小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保育士志望者が就職で抱える不安TOP3、3位現場を知らない、2位自分に合った保育園に就職できるか、1位は?

2021.01.28

保育士不足によって深刻化する待機児童問題。おまけに今はコロナ禍。こんなご時世に保育士を志望する人材は社会にとって貴重な存在だが、何かと不安に感じることも多いだろう。

では実際、保育士志願者たちはどんなことに不安を覚えているのだろうか?

そこで今回、株式会社明日香により、国家試験の受験で保育士資格を取得して保育士として就職を希望する方106名を対象に、意識調査が行われた。

94.3%が「保育園への就職に不安を感じている」と回答

「Q1.あなたは現在、保育園への就職に不安はありますか?」(n=106)と質問したところ、「とてもある」が48.1%、「ある」が46.2%という結果になった。

就職先での悩みに次いで、現場を知らずに就職することへ不安を抱えている人は40.0%

「Q2.Q1で「とてもある」「ある」と回答した方にお聞きします。あなたが不安に思うことを教えてください。(複数選択)」(n=100)と質問したところ、「園児・保護者への対応について」が66.0%、「自分にあった保育園に就職できるか」が48.0%、「保育の現場を知らないまま就職することについて」が40.0%という結果になった。

「オンライン保育を体験してみたい」と答えた人、90.6%

「Q3.対面での保育実習ではなく、オンラインを通じて現場と求職者をつなぎ、保育の現場を見せるオンラインでの保育実習があれば体験してみたいですか?」(n=106)と質問したところ、「ぜひ体験したい」が44.4%、「体験したい」が46.2%という回答となった。

オンライン保育を体験したい理由は?

「Q4.Q3で「ぜひ体験したい」「体験したい」と回答した方にお聞きします。その理由を自由に教えてください。(自由回答)」(n=53)と質問したところ、「少しでも現場で働く様子を知ることができるから」「体験しないとわからない、現場の事情も有る」などの回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

・37歳:雰囲気を見たいから
・44歳:得るものがたくさんありそうなので
・47歳:少しでも現場で働く様子を知ることができるから。
・54歳:体験しないとわからない、現場の事情も有る。
・30歳:今のリアリティがある問題と向き合うことができる独自の学び方ができるから
・41歳:この時期だからこそオンラインでどんどん学びたい

オンライン保育実習で「保育の内容(遊び、レクリエーションの内容)」「保育園の雰囲気」を学びたい

「Q5.オンラインでの保育実習にあなたが参加する場合、何を知りたいですか?(複数選択)」(n=106)と質問したところ、「保育の内容(遊び、レクリエーションの内容)」が56.6%、「保育園に関する情報(目的、理念等)」が51.9%、「保育園の雰囲気」が50.9%という結果になった。

■まとめ
本調査では、国家資格受験によって保育士を目指す人を対象とし、保育実習に関する実態調査を行った。結果として、保育園での就職は94.3%が不安との回答。その内容は66.0%が「園児・保護者への対応について」となり、保育実習を行わないことによる現場対応への不安が明らかになったと言える。

また、9割以上がオンラインでの保育実習を体験してみたいとの希望があり、学びたいこととして、保育の内容(遊び、レクリエーションの内容)56.6%、保育園に関する情報(目的、理念等)51.9%と保育園のリアルな雰囲気を学びたいと考えている人達が多い結果になった。

保育士を目指す人の多くは、学校等の指定保育士養成施設を通じ、保育実習を経験し就職するが、国家資格受験のみの人には実習機会がない。保育士不足が続く一方で、保育士を目指す人も様々な不安に直面している。

ただし、Q5で「この時期だからこそオンラインでどんどん学びたい」と回答があるように、コロナ禍で不安定な状況だからこそ、保育実習や見学の要望が高まっており、オンラインの活用がより求められているのではないだろうか。対面が難しいからこそ、オンラインで何ができるかを考える場面にあると言えるだろう。

<調査概要>
調査期間:2020年9月24日〜同年9月25日
調査方法:インターネット調査
調査目的:保育実習に関する実態調査
有効回答:国家試験の受験で保育士資格を取得して保育士として就職を希望する方106名

出典元:株式会社明日香
https://www.g-asuka.co.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。