人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アロマセラピスト直伝!ストレスをため込みがちな女性におすすめのおうち美容テク4選

2021.01.28

仕事初めを迎えてしばらく経つ今、コロナ禍に加えて、仕事によるストレスもそろそろ感じる時期。お疲れ気味の働く女性は、自宅でセルフケアを行う時間を設けるのもよいのでは?

そこで今回は、国際資格を持つアロマセラピストによるおうち美容術や、手軽に使える癒しコスメをご紹介!

ストレスケアのためのおうち美容術

出典:La Estrella

今回、ストレスがたまりがちな30~40代の働く女性に向け、自宅でできるおうち美容のうち、心身ともに癒されるものを教えてくれたのは、国際資格英国IFAアロマセラピスト資格を持つセラピストの髙橋志保さんだ。おすすめの2つの方法を早速みていこう。

【取材協力】

髙橋志保さん
国際資格IFA、ITEC、NAHA認定アロマセラピスト
セラピスト歴10年、国際アロマセラピスト連盟(IFA)日本代表をつとめる。
投資顧問会社勤務後、アロマセラピストに転身し、シンガポール及びイギリスで研鑽を積み、帰国後東京でプライベートサロンをオープン。2020年秋、出生地である茅ヶ崎に転居、サロン移転オープン。オンラインレッスン、オンラインアロマカウンセリングも好評。
http://laestrellaroma.com/

1.フラワーウォーターで頭皮マッサージ

「フラワーウォーターを使って、指とブラシで頭皮マッサージします。フラワーウォーターとは、精油を作る過程でできる副産物で、『芳香蒸留水』とも呼ばれます。精油はお肌に使用する際はキャリアオイルなどの基材での希釈が必要となりますが、フラワーウォーターは化粧水のようにそのまま使用することができ、優しい香りが楽しめます。ノンオイル、ノンアルコールなので、頭皮にも髪にも刺激がなく、頭皮の乾燥、髪のパサつきにおすすめです。頭皮マッサージにより、頭がすっきりするだけでなく、頭皮の血行も良くなるので、ストレスからの白髪増加を止めることが期待できます。また偏頭痛、首こり、肩こり、目の疲れにもおすすめです。

ちなみにフラワーウォーターはアロマセラピー専門ショップでは基本的にどこでも販売されています。メーカーによっては保存のためにアルコール類が添加されている場合もありますので、ご確認ください」

2.バスタイムに香りに包まれて全身マッサージ

「バスタイムに、香りの良いバスオイルやお気に入りの入浴剤を入れた湯舟に浸かりながら、デコルテ・首・腕・ふくらはぎのマッサージを。香りをゆっくり味わいながら鼻呼吸を意識して、呼吸に合わせてマッサージすることで、副交感神経を優位にします。自律神経のバランスを取り、ストレスも軽減されるでしょう」

これらに加えて、髙橋さん自身、こんな方法も行っているという。

1.フェイスパック+リンパドレナージュ

「たっぷり保湿で肌のツヤ・ハリを出しながら、リンパドレナージュを行い、むくみ解消・小顔ケアをしています」

2.お腹のオイルマッサージ

「鼻呼吸を意識してゆっくりお腹のマッサージをします。腸の動きを促し、脳への働きかけを促します。血液循環を高め、冷え性対策にもなります。時間がないときは、朝起き上がる前に寝ながら着衣のまま、お腹を軽くマッサージしています」

3.週1~2回、1回30分のセルフケアタイムをとる

「今日は顔・首回り、今日はフットケア、今日はお腹など、体のパーツを決めて、じっくりと自分の身体を観察し、身体と向き合い、変化を確認します。こうすることで体調の変調に気付き、何らかの病気にならないよう、自分自身で対処法を見つけ出すことができます」

特に3のセルフケアタイムについては最も大事だという。髙橋さんはこのセルフケア方法を教えるオンラインレッスンを開催しているそうだ。興味がある人はぜひ参加してみよう。

スキンケアや入浴時に手軽に癒されるアイテム

スキンケアコスメやバスアイテムを利用することそのものでも、癒されるものだ。ライターが見つけた癒しアイテムを3つ紹介する。ぜひおうち美容に取り入れてみよう。

1.ニベア「ニベア クリームケア 洗顔料 とてもしっとり」

ニベアといえば青缶クリームだが、そのしっとり感をイメージさせる洗顔料も数種類存在するのをご存知だろうか。しかも泡立てると濃密で弾力のあるもっちり泡ができあがり、その泡で洗うこと自体、なんだか心地いい。さらに、洗い流した後も「とてもしっとり」の名称の通り、しっとり感があり、満足感も得られる。洗顔の工程で癒されそうなアイテムだ。

2.アルビオン「フローラドリップ〈化粧液〉」

肌にハリ・ツヤ・明るさ・健やかさ・ひきしめ・なめらかさ・うるおいをもたらす化粧液。その秘密は、アルビオン厳選の5種の植物を純白麹「しらかみ」で発酵させることで生まれた独自美容成分「ミュラ」にある。自然の恵を独特の化粧水ならぬ化粧液から取り入れて、いつものスキンケアタイムを癒しのうちに楽しむことができそうだ。

3.アユーラ「メディテーションバスt」

癒しのバスタイムといえばこれ。ローズマリーやカモミールなどをブレンドしたアロマティックハーブの安らかな香りで、ゆったりとおだやかなバスタイムが叶う入浴剤。乳白色のお湯は、肌をなめらかに包み込むテクスチャーに加えて、厳選された植物成分、生薬成分により、肌・心・身体を癒してくれる。

ストレスがたまりがちな今だからこそ、自宅ではとことん癒しの時間を過ごしてみるのもいいのでは? プロの技も取り入れて、充実の時間を過ごそう。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。