小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音質最適化機能で音のリアリティーを追求したヤマハのネックバンド型ノイズキャンセリングイヤホン「EP-E70A」

2021.01.29

ヤマハ ネックバンド型ノイズキャンセリングBluetoothイヤホン『EP-E70A』

小さなボリュームの時ほど低域と高域が聴こえにくくなる人間の聴感特性などに着目し、音量に合わせて音のバランスを最適に補正するヤマハ独自の「リスニングケア」。今回発売された『EP-E70A』では、その機能をさらに進化させた「リスニングケア(アドバンスド)」を搭載した。

同機能は、音量だけでなく再生しているコンテンツの録音レベルに合わせて、リアルタイム(1msecごと)に音量を算出し音のバランスを調整。さらに本体に搭載されたインマイクで実際に耳に届く背景雑音を取り込み、背景雑音と信号の比率を解析しコンテンツの音量をインテリジェントに制御し最適化する。

背景雑音が多いときにはコンテンツ音量を少し上げて音楽を聴きやすくし、信号/雑音の差分が十分なときには自動でコンテンツ音量を下げてくれる。これらによりボリュームアップによる耳への負担を抑えながら、つねに最適な音質で音楽を楽しむことができるのだ。

高純度な音楽再生とノイズ除去を両立した「アドバンスドANC」

『EP-E70A』は、ヤマハ独自のプロセッシングによる「アドバンスドANC」機能を搭載した。ノイズ成分だけでなく、音楽信号にもキャンセリング処理を掛けてしまう通常のANCとは異なり、「アドバンスドANC」ではインマイクで拾った音を音楽信号とノイズ成分にわけ、ノイズ成分だけにキャンセリング処理を施すことにより、音楽信号の劣化を防ぎ本来の音楽表現を保つ高精度なノイズキャンセリングを実現した。

電車やバス、飛行機の中でも騒音に邪魔されることなく、アーティストが思い描いたありのままの音・音楽に没入することができる。

耳の形状や装着状態に合わせてリアルタイムに音を最適化する「リスニングオプティマイザー」

イヤホンで音楽を楽しむ場合、耳の形状(耳介・外耳道)の違いやイヤーチップの装着状態などによって、音の聴こえ方は変化する。『EP-E70A』は、ハウジング内部に搭載したインマイクを使って実際に耳の中で鳴っている音の伝達特性をつねに測定し、リファレンスとする伝達特性と比較する。

違いがある場合には、リアルタイムにイヤホンの左右それぞれの音を理想的な周波数特性に自動補正することで、いつでも誰でもサウンドデザイナーがチューニングした理想的な音で音楽を聴くことができる。さらに「リスニングケア(アドバンスド)」機能と併用することにより最適な音量、最高の音質での音楽再生が可能だ。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。