小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リコーダーのような指使いでサックスのような演奏が楽しめるヤマハのアコースティック管楽器「Venova」

2021.02.06

ヤマハ カジュアル管楽器 『Venova Red』にレッドカラーが追加

ヤマハが2017年に発売したカジュアル管楽器「Venova」は、リコーダーのようなやさしい指づかいやメンテナンスのしやすさによって気軽に始めることができ、サクソフォンのような表情豊かな演奏を楽しむことができる、まったく新しいアコースティック管楽器だ。

『Venova Red』は「Venova」のカラーバリエーションモデルであり、『YVS-100RD』はソプラノサクソフォンのような華やかな音色を奏でるVenova「YVS-100」、『YVS-120RD』はアルトサクソフォンのような落ち着いた音色を奏でるAlto Venova「YVS-120」をベースとしたレッドカラーモデル。プレーヤーの存在感、パフォーマンスをエネルギッシュに際立たせ、感性を刺激するレッドカラーは、アクティブに演奏、音楽を楽しみたいプレーヤーに新たな選択肢を提供する。

カジュアル管楽器「Venova」は、円筒管を分岐させた「分岐管構造」と蛇行形状による、今までにない独自のデザインを採用している。

「分岐管構造」によってサクソフォンなどの円錐形管楽器の音響特性を円筒管で実現することができるため、コンパクトなボディサイズながら広がりのある音色を奏でる。

また管体を蛇行させることで、音孔の間を狭めて指で塞ぎやすくし、キイ(音孔を塞ぐための部品)の少ないシンプルな構造を実現した。

この結果、管楽器初心者でも演奏しやすい、リコーダーに似たやさしい指づかいを実現している。

また、マウスピースとリードを用いて発音する管楽器ならではの本格的な吹きごたえと、2オクターブの音域を備えているため、管楽器初心者だけでなく経験者にも満足いただける楽器となっている。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。