小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

振動を利用して音声・音楽の再生を可能にするオンキヨーの加振器「Vibtone」

2021.01.29

オンキヨーサウンドは、振動を利用して音声/音楽再生を可能にする加振器「Vibtone」のラインナップに、薄型タイプ「F-Vibtone-10t」と高駆動力タイプ「P-Vibtone-76」の2機種を新たに加え、1月よりサンプル出荷・販売を開始した。

同社では、長年培ってきたオーディオ技術を軸に通常のスピーカーコンポーネントに加え、振動によって音を出したりハプティクス効果を得たりする加振器「Vibtone」を、幅広い用途に対応するようラインナップの拡充を進めている。

今回、TV、PC、ディスプレイなどのディスプレイ製品や家電などに適した厚さ9.9mmの薄型タイプと、重厚な筐体の住宅設備や厚いガラスでも十分な音量を出せる高駆動力タイプの2種類の販売を開始した。

いずれも、綿密なシミュレーションにより部品を最適設計することで、薄型化と高駆動力を実現するとともに20kHzの周波数でも十分な音圧での音再生を実現した。

加振器「Vibtone」は、振動を利用して音を出すデバイスとして様々な用途に提案を進めている。一般的なスピーカーでは振動板を振動させることで音を出すが、水滴や湿度が高い環境下での使用には適していない。

加振器はパネルなどを振動させることで音を発生させるので、浴室、キッチン、屋外での利用、あるいはインターフォンなど防水性、気密性が必要な空間での設置に適している。

また、1つのデバイスでアラーム音などを再生しながら振動(ハプティクス)を伝えられるなど、様々な家電、産業機器への展開が可能だ。

<製品概要>

製品情報
https://biz.onkyo.com/vibtone/products/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。