小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天経済圏でポイントを貯めるなら「楽天ゴールドカード」と「楽天プレミアムカード」どっちが正解?

2021.01.27

楽天市場をメインに利用し、楽天カードを使っているという方は「もっと楽天スーパーポイントを稼ぎたい」と楽天カードを楽天ゴールドカードか楽天プレミアムカードにグレードアップしようと思っていることでしょう。

でもポイントは楽天カードよりも貯まることと年会費の違いは分かるものの、そのほかの違いについては分からず、変えたいけどいつも迷って変えられずという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードを比較して、その違いについて簡単にまとめてみました。

年会費は8,000円の差でもポイント還元率は変わらない!?

現在、楽天ゴールドカードは年会費2,000円(税別)、楽天プレミアムカードは年会費1万円(税別)で100円につき1ポイント、SPU(スーパーポイントアッププログラム)は+4倍と同じ還元率。つまりポイントプログラムで異なる点と言えば月間獲得上限数は違うだけとなります。
※月間獲得上限は楽天ゴールドカードは5,000ポイント、楽天プレミアムカードは15,000ポイント

なので選び方としては年会費には8,000円の差はあるのの、ポイントアップは同じということになるので、空港ラウンジを年何回使うのか、旅行には年何回行くのかによって選べば良いだけになります。(旅行が多いなら楽天プレミアムカードの方が良し。)

しかし2021年4月1日以降から楽天ゴールドカードのスペックが一部変更となり、ポイントアップは+4倍から+2倍になることが発表されました。

それに伴い、4月以降はポイントをよりたくさん貯めたい、補償や特典も欲しい方は楽天プレミアムカード、楽天カードよりもポイントが貯まるなら… 年会費2,000円は痛くない! という方は楽天ゴールドカードを選ぶのが良いでしょう。

比較表で内容を分かりやすくまとめました

楽天プレミアムカードで楽天スーパーポイントをたくさん貯めるならここをおさえて

楽天プレミアムカードでポイントをたくさん稼ぐなら、楽天e-NAVI登録のときに楽天市場コースを選択し、ネットショッピングは火曜日と水曜日に行ないましょう。

そのほか、ポイントアップデーは見逃さないように。

<楽天スーパーポイントを貯めるためにおさえておく5つこと>

(1)楽天コースを選択してネットショッピングは火曜日と水曜日にする
(2)ポイントアップデーは見逃さない
(3)急ぎではない欲しいものはお誕生月前に注文する
(4)旅行、銀行、光、証券など楽天グループでなるべくまとめる
(5)楽天アプリをスマホに入れてショッピングする(ポイント1.5倍!)

基本的なことかもしれませんが、意外にどれか抜けてしまったり、忘れてしまったりすることもあるので1ポイントでも多く獲得するために、自分で上記5つのようなルールを作って利用していきましょう。

楽天ゴールドカードの場合も楽天モバイルや楽天トラベルなど楽天グループを利用して、楽天アプリからの注文、誕生月は多めに利用するなどを忘れずに行えばポイントを上手に貯めることができるので実践していきましょう。

文/クレジットカード研究Lab 編集責任者 志田愛仁(https://card-lab.com/profile/
運営会社 バリューファースト(https://valuefirst.co.jp/
雑誌編集者を経て、フリーライターとして紙媒体とWEBの両方で活動。その後バリューファーストの編集責任者となる。累計取材件数は1,200件以上。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。