人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一番好きなおでんの具ランキング、3位こんにゃく、2位たまご、1位は?

2021.01.25

寒い冬に恋しくなるおでん。大根にたまご、はんぺんにちくわ……様々な具材がある中で、もっとも人気を集めるものはいったい何だろうか?

そんな「人気のおでんの具」を尋ねる設問を含む、「おでん」に関するアンケート調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、全国の男女800名ずつ、計1600名を対象に実施された。

はじめに、「冬の時期は普段おでんを食べるか」と尋ねると、「よく食べる」が14.9%、「時々食べる」が63.3%となった。

続いて、「よく食べる」「時々食べる」と回答した1251人を対象におでんの中で、最も好きなおでんの具を調査。

今回は、おでんの具の定番ともいえる「こんにゃく」「しらたき・糸こんにゃく」「大根」「たまご」「ちくわ」「はんぺん」「さつま揚げ」「じゃがいも」「ごぼう巻」と、「その他」の全10種の中から選んでもらった。

その結果、第1位は495票獲得した「大根」。第2位は「たまご」で328票、第3位は「こんにゃく」で84票となった。

NEXER運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて、普段食べているおでんをどのような手段で用意しているかなどを紹介しているので、ぜひご覧いただきたい。
https://trend-research.jp/6573/

※日本トレンドリサーチによる調査

<調査概要>
調査期間:2021年1月11日~1月12日
集計対象人数:1,600人
集計対象:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。