小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】イカとパプリカの香草パン粉焼き

2021.01.26

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回ご紹介するのはイタリアンなカラーリングのおつまみ、イカとパプリカの香草パン粉焼きです。ネーミングだけを見ると「小洒落ていて自宅で作るのは…」と感じるかも知れませんが、そう構えるほどのものではございません(笑)。簡単に言えばイカとパプリカを粉和えにして炒めるだけですので(笑)。ちなみに今回はイチからイカを処理するところから紹介しますが、輪切りになった物を買ったりお刺身用のイカを使って頂いても構いません。でも、もしスーパーでイカが丸ごと売っていたときには、ぜひこの処理法で試してみて下さいね。どうぞイカ捌ける男子or女子になっちゃって下さい!

それでは、用意する主な材料はコチラ!

イカとパプリカの香草パン粉焼き

-使用材料- 材料費
・イカ 1匹(480円)
・にんにく 3欠片(10円)
・パプリカ赤 1個(100円)
・パプリカ黄 1個(100円)
・パセリ 少々(30円)
・レモン 1/8(10円)
・塩 ひとつまみ
・ホワイトペッパー 少々
・小麦粉 大さじ1~2
・パン粉 大さじ1~2
・オリーブオイル 適量
・白ワイン 50cc
(材料費 約730円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、にんにくはぶ厚めにスライスする。

★POINT
オリーブオイルに香り付けするためのにんにくを下処理する場合、にんにくはみじん切り、スライス、丸のままを潰したものなど、いくつかのパターンがあります。これは火にかける時間の長さに合わせてサイズ調整をするのですが、今回はイカとパプリカを炒める間もずっとにんにくに火を入れることになるのでぶ厚めのスライスにしました。みじん切りだと焦げが強くなる、丸のままだと香りの移りが弱い&食べ応えも大きくなるという判断基準でスライスをチョイスとなります。

【0:15経過】

2、パプリカは種とワタを取って串切りにする。パセリは葉の部分を摘み取り、粗めのみじん切りにする。

★POINT
用途によりますが今回は大胆な仕上がりに見せたかったのでパセリは粗めのみじん切りにしました。パセリ粉を使っても構いませんが、フレッシュパセリをこのように使うことで香草を押し出した一品だという主張になりお洒落に見えますよ。

【1:15経過】

3、イカの下処理~カットをする。まず胴から足と内臓を引き抜き、軟骨も抜き取る。

★POINT
胴と足を分けるには、イカの胴内部の背側あたりに指を差し込んで、引っ付いている部分外すように指でなぞれば簡単に引き抜けます。軟骨を引き抜くのも軟骨自体を触れば硬い部分がわかるので、その端を摘まんで引っぱれば簡単に抜き取れますよ。

足と目の間に包丁を入れて切り離し、目と内臓は廃棄する。足の付け根には口もあるのでそれも取り除き、よく洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取る。

★POINT
ぬめりが強い時は塩を揉み込みながら洗うと綺麗になります。ここまでの作業でいったんまな板を綺麗にしておきましょう。

処理したイカの胴は輪切りに、足は適当な長さにカットする。

★POINT
ここまでがイカの処理です。丸のままのイカを買った場合はこの手順で下処理して使いましょう。この手間が難しそうであれば処理済みの冷凍イカや、刺身用イカなどで代用していただいても構いません。

【3:00経過】

4、ボールにイカを入れ、塩、ホワイトペッパーを振りかけてよく揉み込む。さらに小麦粉、パン粉、パセリも加えてよく和える。

★POINT
和え衣は全体にまぶされていればそれでOK。適量を見ながら粉団子にならないよう注意して下さい。

【3:15経過】

5、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくの香りを出す。

★POINT
焦げないようにじっくりと香り出ししましょう。

にんにくの香りが立てば、イカを加えてサッと炒め、白ワイン、パプリカも加えて蒸し焼きにする。全体的に火が通ればお皿に盛り、再度パセリ粉を振りかければ完成です! カットレモンも添えてできあがり!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。今回は細かくイカの処理からご説明しましたが、やってみると意外と簡単です。生の魚介類ってなかなか抵抗があるかも知れませんが1度触ってみればなんのその。上手に出来ればこんなに美味しい料理が食べられるという喜びと充実感で少しの苦労も吹き飛んじゃいますよ。お味も見た目のインパクト通りにイカの風味とパプリカのジューシーな美味しさでバランス抜群! 和え衣にパン粉を少し加えることで食感の幅が広がるので食べていて楽しさが感じられるなかなかナイスな一品です。ぜひお試しくださいね! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~イカの足は10本!?~

 イカは分類学上でいうと「軟体動物門頭足綱十腕形上目」とされる。この文字列でもなんとなくイカの体系とリンクしていて面白いなと感じる。イカといえば上目にもあるが10本腕(足)というのが有名だ。ただ、正式にはイカの腕は8本+2本と分かれており、この2本は触腕と言われ獲物を捕らえる為に特化したものとなっている。普段泳いでいるときは折りたたまれているので海中では8本足状態というのはなかなか知られていないだろう。ちなみにタコは8本足全てが特殊性のない腕である。イカ、タコ共に腕のことを足と呼んだりするが、物を掴む機能があることから生物学上は腕と呼ぶことが多いのだとか。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。