小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年最初の「肉の日」に限定発売!北海道産のエゾ鹿を使用したロッテリアの「ジビエ鹿肉バーガー」

2021.01.25

ロッテリアは、「ジビエ鹿肉バーガー(エゾ鹿ラグーソース)」を、1月29日から全国117店舗にて限定販売する。価格は720円(税別)。

ロッテリアでは、2016年4月から地元食材を使用したご当地バーガーとして北海道産ジビエ「エゾ鹿」を使用した「エゾ鹿バーガー」を、2019年には大分県・熊本県産の鹿肉を使用した「ジビエ鹿肉バーガー」を期間限定で販売してきた。

そしてこのたび、2021年最初の29肉(ニク)の日に合わせ、農林水産省制定「国産ジビエ認証」※1制度の基準をクリアした長野県の工場で適切に処理した鹿肉を使用した「ジビエ鹿肉バーガー(エゾ鹿ラグーソース)」を限定店舗で販売する。

本商品の鹿肉ハンバーグパティ※2は、牛肉や豚肉に比べて高タンパク、低カロリーで鉄分豊富といわれている鹿肉を全体の6割使用し、パン粉や黒こしょう、ナツメグなどの香辛料を加えて、より本格的に鹿肉の風味と旨味を味わえるように仕上げた。

味の決め手となるソースには、エゾ鹿のひき肉を使用し、鹿肉の旨味を引き出すガラムマサラや数種のスパイスをブレンドしたスパイシーな「エゾ鹿ラグーソース」を採用。それらをマヨネーズ、レタス、トマト、スライスオニオン、ピクルスとともにバンズで挟んだ、ジビエ鹿の食材を生かしたバーガーだ。

※1:国産ジビエ認証制度の規定に基づき、認証を受けた食肉処理施設において適切な処理が行われた鹿肉およびイノシシ肉を原料とした加工食品のみが使用できる「国産ジビエ認証マーク」。ロッテリアのジビエ鹿肉バーガーは認証を受けた施設で処理された鹿肉を使用している。

※2:長野県、宮崎県、大分県、島根県、鳥取県、徳島県、高知県、静岡県、京都府、岐阜県産(順不同)。

*価格はすべて税抜。*消費税:テイクアウトの場合8%、店内飲食の場合10%。

関連情報
https://www.lotteria.jp

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。