人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?ポストレモンサワーの有力候補として注目される「ハードセルツァー」

2021.02.18

ポスト・レモンサワー

TREND指数 80%TREND指数 80%

低カロリー、低糖質、なのに満足度大!

「ハードセルツァー」

米ベルチングビーバー「ハードセルツァー」にハマるミレニアル世代が続出中。

〝第3のソーダ割り〟に名乗りを上げた日米からの刺客

 店飲みの枠を超えて数多くの「レモンサワー」が各社から発表されたが、その地位を脅かすかもしれない〝ポストレモンサワー〟がある。数年前から米国で注目を集め、個人商店などで少しずつ輸入が行なわれ初めている、『ハードセルツァー』という新ジャンルだ。

 これは、サトウキビ由来のアルコールにライムなどのフレーバーを加え、炭酸水で割ったもの。度数は5%前後、シュガーレスで350ml当たり約100kcalとあって健康志向の若者に人気だ。

 〝国産〟も負けていない。ポストレモンサワー競争で本命と目されるのが蒸留酒に香り付けしたジンだが、近年では日本産のものがブームの兆しを見せている。

 中でも2020年3月発売の『翠』の勢いが止まらない。発売元のサントリーは、翠1対ソーダ4の「翠ジンソーダ」を推奨。柚子や緑茶、生姜といった和素材を使用しており、清々しい香りと爽やかな味わいが「食事にも合う」と売り上げを伸ばしている。

 家飲み需要も高まる中、来年の市場を席巻するのは間違いない。

「翠(SUI)」

「翠(SUI)」のボトルにはイメージカラーの青緑色を採用。墨文字は「響」と同じ名書家・荻野丹雪氏の筆。

取材・文/末並俊司

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。