人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?銀行に預けられる定期預金より金利の高い「仕組預金」

2021.01.27

銀行で預けられる仕組預金、定期預金よりも高い金利で預けられる金融商品ですが、預ける際には注意点があります。

仕組預金とは?

仕組預金は、満期まで保有すれば元本保証されるデリバティブ取引を内包することで、高い金利を受け取れる預金です。仕組預金には主に以下の2つがあります。

①満期特約型仕組預金

満期まで預ければ、定期預金より高い受取利息が期待できる仕組預金です。中には、金利がステップアップしていくものもあります。途中解約しない限り元本は保証されており、預金保険制度の対象になります(一部利息が対象外となることもある)。

ただし、途中解約すると大きく元本が割れます。また、満期前に早期償還されることもあります。

②元本通貨変動型仕組預金

満期まで預ければ、定期預金より高い受取利息が期待できる仕組預金ですが、満期時の元本が預入時を基準として円高になると円ではない外貨で償還されることがあります。外貨での受取りになると預金保険制度の対象外となり、為替変動リスクを負うことになります。また、途中解約すると大きく元本が割れます。また、満期前に早期償還されることもあります。

なお、実質的に為替リスクを負っているため、最初から外貨で運用した方が、途中解約による大きな元本割れリスクがなく、外貨の為替差益を狙えます。

どうして仕組預金は金利が高いの?

仕組預金の元本通貨変動型仕組預金は満期時に外貨で償還されるため、実質外貨の為替リスクをとっていることから、金利が高いことに納得できると思いますが、満期特約型仕組預金は満期まで保有すれば元本保証されているため、なぜ金利が高いのか分かりにくいかもしれません。

仕組預金には、デリバティブ取引を組み込まれています。

デリバティブ取引には、将来の売買をあらかじめ約束する「先物取引」、将来売買する権利をあらかじめ売買する「オプション取引」、同じ通貨で固定金利と変動金利を交換する「金利スワップ取引」などがあります。

例えば、満期特約型仕組預金は、満期前に元本が償還される権利(オプション)を売却する代わりに、そのオプション料を利息として受取ります。すなわり、元本をいつ償還するかの実権を金融機関側が握るわけです。途中解約すると元本が大きく割れることから、金融機関に満期までの償還の権利が委ねられます。

預金金利が市場の金利より低ければオプションの買い手である金融機関は儲かるため、早期償還させなかったり、満期を延ばすことができる条項がついていれば満期を延長したりします。

逆に、市場金利の低下により、預金者の受取金利の方が高ければ、金融機関はオプションを発動させ早期償還させてしまいます。

<ステップアップ型預金>
■市場金利が預金金利より高い→早期償還されない
■市場金利が預金金利より低い→早期償還の可能性あり

低金利が続きそうな日本では、特に受取金利がステップアップするような仕組預金は早期償還される可能性が高いといえます。

一方、預金金利より市場金利が高くなっても、他の預金に預けている資金を換えようとして途中解約すると元本が大きく割れてしまうため、他の高い金利の預金に乗換えができません。

すなわち、市場金利が今の水準もしくはステップアップした金利より高くなり、他の魅力的な預金に預けたくても預けることができません。

しかしながら、途中解約しない限り元本は割れないため、市場金利が高くなっても気にしないという方には大きな問題ではないかもしれません。

どんなことに注意すれば良い?

①満期までの受取利息が受け取れるとは限らない

高い金利が受け取れますが、市場金利が高くなれば早期償還されることがあります。

例えば、預け入れ期間10年、金利1%で100万円を預けたとき、全部で10万円(税引前)の受取利息を受け取れると考えても、5年で終了し5万円の利息しか受け取れないことがあり、そのときの市場金利は低下しており、そのときに新たに預けようとしても1%よりも低い金利で預けることになる可能性があります。

②市場金利が上がっても預け先を換えられない

通常の定期預金であればいつ解約しても元本は保証されているため、より高い金利の定期預金を見つけたら乗換えることもあるかもしれません。仕組預金は途中解約すると大きく元本が割れてしまうため、より高い金利の預金に乗換えることはできません。また、仕組預金の金利より市場金利が高ければ、早期償還の可能性は低くなります。

③預金保険制度の対象となるか?

預金保険制度は、万が一預け先の金融機関が破綻したときに、1金融機関毎元本1,000万円と利息が保護される制度です。仕組預金もこの対象となりますが、一部当初の金利を超える部分や満期時に外貨で受取りになった場合は対象外となることもあります。

④実質為替リスクを負っていることも

満期時に円高になっている場合に外貨で受取る元本通貨変動型仕組預金は、実質為替リスクを負っています。途中解約で大きな元本割れを起こす仕組預金より、外貨預金、外貨建て債券も検討してみましょう。

満期まで保有すれば、元本保証でありながら高い金利を受け取れる仕組預金は、注意点を理解の上預けましょう。

[NISA][iDeCo][ポイント投資]で着実に増やす!
おひとりさま女子の堅実投資入門

「結婚したいけど、もししなかったら……?」「シングルの人生を謳歌したいけど将来は……」「今の夫と別れたら……」そんな漠然とした不安を抱えている女性は多いと思います。時代の変化も激しいので未来のことはどうなるかわかりません。ですが、備えあれば憂いなしです。将来のために今できるコトからコツコツ着実に進めてみてはいかがでしょうか?  本書ではFPとしてライフプラン作成、家計見直し、資産運用等のアドバイスを手がける大堀さんが投資信託、iDeCo、ポイント投資に絞って解説。 オススメです!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/大堀貴子
フリーライターとしてマネージャンルの記事を得意とする。おおほりFP事務所代表、CFP認定者、第Ⅰ種証券外務員。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。