小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で加速するポストデジタルに不可欠な「テクノロジー思考」とは?

2021.02.08

Plex

DX 3つのキーワード

ポスト・デジタル
テクノロジー思考
テクノロジーパーソン

コロナ禍で統計が身近にポスト・デジタルが加速

 毎年テクノロジーのトレンドを発信しているアクセンチュア社の山根圭輔さんは、今年以降はポスト・デジタルへの移行が本格化すると考える。

「ポスト・デジタル時代では、UI※1、UX※2、サービスデザイン※3において、AIなどのテクノロジーを意識させない、より〝自然〟なプロダクトが中心になります。例えばグーグルの『Google Plex』と、従来の銀行のオンラインバンキングは似て非なるもの。ビジネスの中核にテクノロジーを置き、そのうえでプロダクトが作られている。すでにある商品やサービスに、デジタル風味を加えたものとは本質的に異なります」

 情報やデータを中核にしてモノやサービスが開発・提供・改善されるポスト・デジタル時代は、求められるスキルも変わる。

「コロナ禍以後、スマホなどのデータから人の動きを収集・分析し、感染動向などの示唆を導き出すことが身近になりました。また、ニュースで毎日の感染者の統計データがグラフで示され、その意味が分析されました。今後のビジネスパーソンには、このような統計やクラウドデータなどを駆使して、テクノロジーとデータありきで商品やサービスを考える『テクノロジー思考』が求められるでしょう」

 DX時代はテクノロジー思考を持ったテクノロジーパーソンがカギを握る。

Plex

グーグルのデジタルバンク「Plex」は、個人間の送金、クーポン券の受け取り、出納管理ができ、手数料は不要。

山根圭輔さん

アクセンチュア テクノロジー コンサルティング本部
インテリジェントソフトウェア エンジニアリングサービスグループ
日本統括 マネジング・ディレクター
山根圭輔さん
山根氏は「テクノロジー思考を身につけるには、統計、クラウド、システム開発のスキルが求められる」とする。

※1  UI:利用者と製品などとの接点。 ※2  UX:製品などが利用者に与える体験。 ※3  サービスデザイン:サービスの提供者・受益者全体の体験を改善するための計画化・組織化

取材・文/橋下保

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。