小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者に聞いたドライブレコーダーを装着したきっかけTOP3、3位あおり運転・走行妨害対策、2位事故やトラブルの証明・記録、1位は?

2021.01.31

ドライブレコーダー利用者は4割強。設置したきっかけとは?

マイボイスコムが10,031件の回答を集めた『ドライブレコーダー』に関するインターネット調査によると、所有している自動車の走行状況や駐車時の映像・音声を記録している機器は(複数回答)、「ドライブレコーダー」が自動車所有者の42.3%。2017年調査と比べて、大きく増加していることがわかる。

では多くのドライバーが「ドライブレコーダーを設置したきっかけ」とは? 調査結果を見てみよう。

利用しているドライブレコーダーのタイプ

利用しているドライブレコーダーのタイプは(複数回答)、「ドライブレコーダー単体」が利用者の79.7%、「カーナビ内蔵型・一体型」「カーナビオプション品・連動型」が8~9%となっています。

ドライブレコーダーをつけたきっかけ・理由

ドライブレコーダー利用者につけたきっかけ・理由を聞いたところ(複数回答)、「自動車事故やトラブルのニュースや記事などを見て」「事故やトラブル時の証明・記録」が利用者の5~6割、「あおり運転・走行妨害対策」が30.8%。「自動車事故やトラブルのニュースや記事などを見て」「あおり運転・走行妨害対策」は、2017年調査より増加している。

ドライブレコーダーをつけたことで役に立った・効果があったこと

ドライブレコーダーをつけたことで役に立った・効果があったという人は、利用者の3割強。その内容は(複数回答)、「安全運転意識を高める効果があった」が17.9%、「事故やトラブル時の証明・記録として役に立った」が7.1%となっている。

ドライブレコーダーの利用意向

ドライブレコーダーの利用意向者は、自動車所有者の8割。2017年調査より増加している。ドライブレコーダー利用者では9割強となっている。

ドライブレコーダー購入時の重視点

ドライブレコーダー利用意向者が購入時に重視する点は(複数回答)、「価格が手頃」が63.6%、「操作が簡単」が53.0%、「取付けやすさ」「カメラの画素数、解像度」「撮影できる範囲の広さ、広視野角」が各30%台となっている。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。