小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライバーが時間貸駐車場を探す方法TOP3、3位目視、2位カーナビ、1位は?

2021.01.25

ドライバーが「時間貸駐車場」を選ぶ決め手とは?

「料金」か「目的地の近さ」か。駐車に自信がない人は「スペースの広さ」も重視するだろう。では、多くのドライバーが「時間貸駐車場」を選ぶときに重視しているポイントとは?

今回がパーク24がドライバー5000人に実施した「時間貸駐車場」に関するアンケート結果を見てみよう。

 時間貸駐車場を選ぶ決め手は「目的地までの近さ」と「料金」

 時間貸駐車場を選ぶ際の基準は、1位「目的までの近さ」80%、2位「料金」79%。3位以下は、「最大料金の有無」39%、「とめるスペースの広さ」28%、「店舗提携による駐車料金割引の有無」21%と続き、上位2項目と2倍以上の差が開く結果となった。

「駐車場を選ぶ際の基準」の1位と2位を年代別で見ると、「目的地までの近さ」は、年代が上がるにつれ割合が高くなっている。60代以上は「料金」が69%となっており、他の年代よりも10ポイント以上低く、料金よりも目的地までの距離を重視していることがわかる。

駐車場から目的地までの距離、許容範囲は5分以内が最多

時間貸駐車場から目的地までの許容範囲は、徒歩で「5分以内」が43%で最も多く、次いで、「3分以内」29%、「10分以内」13%となっています。年代や性別による傾向の違いは見られなかった。

半数以上は駐車場を「アプリ」で探す

駐車場を探す際の主なツールとしては、「アプリ」が54%で半数を超えています。以降、「カーナビ」41%、「現地で目視」39%。2016年に実施したアンケートでは、「現地で目視」が50%で最多、次いで「カーナビ」44%、「アプリ」は23%でしたが、今回は「アプリ」が「現地で目視」を15ポイント上回る結果となった。

年代別で見ても、「アプリ」で駐車場を探す人は全ての年代で5割を超えていた。また、「カーナビ」は若い世代ほど割合が高く、20代以下が49%で最多。一方で、40代以上は「現地で目視」が「カーナビ」を上回っている。

今回のアンケート調査により、2016年と比較して「アプリ」で駐車場を探す人が大幅に増えていることがわかった。2016年時点では20歳以上のスマートフォンの個人保有率は54.3%でしたが、2019年時点で66.7%と12.4ポイント上昇している※。

スマートフォンがより身近な存在になったことに加え、アプリ自体の頻繁なアップデートにより利便性が向上していることも、利用の増加に繋がっているものと思われる。

※総務省「情報通信白書」(各年)より参照

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。