小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

重さたったの770g!登山に必要な機能が詰まったFERRINOのバックパック「INSTINCT40+5」

2021.01.25

ダイニーマ製の魅力を最大限引き出した画期的アルパインパック

INSTINCT40+5」はイタリアの登山ブランドFERRINOの最新登山ギアだ。完全防水の「ULTIMATE(アルティメット)38」はシンプルでありながらアルパインに適した機能を備えた、まさに傑作との呼び声高いデザイン。

そのテイストを受け継ぎ、防水性を省く代わりにアルパイン向けの機能性を存分に詰め込んだのが「XMT40+5」。その優れたデザイン性から、どちらもイタリアの山岳メディアSkialperで「山岳パック・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。

アルパイン・パックINSTINCTの大きな特徴は、メインファブリックとしてクライミングのスリングにも使われている繊維ダイニーマを採用しているところだ。

ダイニーマとは「高強度ポリエチレン繊維」の商品名。ダイニーマは引っ張り強度や屈曲強度に極めて強く、船舶用などの水回りに多く使用されている。その理由は高い強度に加え比重が0.97で水に浮くほど軽いため。単純比較で、同じ強さであればワイヤーロープの1/8の太さとなり、操作性にも優れている。

こうした繊維としての特性を活かしつつ、低公害で省エネルギー性に優れたUV樹脂でラミネートし、極薄のフィルム状の生地が作られました。この生地は防弾ベストにも使用されるほど強靭且つ軽量。

生地には高い防水性があるため染色ができず、透け感のある風合いがそのまま使われる。「INSTINCT」ではDyneema Composite Fabric (DCF)を採用した。これは 1平方メートル当たり約48.5gのダイニーマ生地と50D(デニール)のポリエステルを2層にラミネートした生地になっている。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。