人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食品、家具、家電、衣類、雑貨から戸建て、部屋のリフォームまで!暮らしに関連するヒントが詰まった「無印良品 東京有明」

2021.01.18

暮らしづくりから街づくりまで、暮らしの全部が揃う「無印良品 東京有明」

新型コロナウイルス感染症の拡大により生活様式や価値観が大きく変わる中でオープンした「無印良品 東京有明」。お米や新鮮な野菜などの食品、スプーンや靴下など日々の生活を満たす道具から、部屋のリフォーム、戸建販売、そして街の活性化まで、暮らしの全てに関わり、店舗周辺に住む人々の「感じ良いくらし」の具現化を手伝う店舗を目指す。

関東地方で最大面積を誇る売場には、無印良品のほぼ全ての商品を揃えたうえで、【暮らしのサポート】【家づくり】【街づくり】の3つをテーマにおいた8つの新商品・サービスを加えた。百貨店を超える“百八貨店”として、永く地域の人々のくらしに役立つ存在になりたいと考えているという。

【家づくり】 部分リフォーム/全面リノベーション

 新型コロナウイルス感染症の拡大により大きく変化した生活様式に対応するため、自分にとっての心地よさや個性を生かした「これでいい」という居住空間、永く使うための汎用性や機能としての合理性などを一緒に考え、生活の変化に合わせた家づくりをもっと身近に自由に行うためのサービスを展開する。

部分リフォーム ※東京有明限定

暮らしを変えるきっかけをつくりたい、本格的に暮らしを変えたいという声に応え、気軽に部分的なリフォームを相談できる窓口です。壁を立てる、仕上げるなどの簡単な工事から、キッチン・リビング・ダイニング・寝室・書斎など、部屋ごとに用意した空間パッケージを基に、一部屋単位のリフォーム。

素材感を生かした建材や収納家具を使いながら、それぞれの暮らしに合った空間に変えていく。店頭では各居住空間を再現したモデルルームも見ることができる。

DIYサポート/MUJI INFILL + ※東京有明限定

参加型の部屋づくりのサポートサービス。DIY経験者だけでなく、DIY初心者の方も最初の一歩を踏み出せるように、セミナーやワークショップなどのイベントを通じてDIYの基礎知識や壁の塗装などを体験できる。また、売場には自在に内装を編集できる暮らしのパーツ「INFILL+」コーナーや家づくり関連の書籍も用意している。

全面リノベーション MUJI INFILL 0

本当に必要なものだけを残して、暮らしの「0(原点)」をつくり、自分らしく住まいを編集するフルリノベーションの相談も。より身近に、より具体的にリフォーム後の完成形をイメージできるよう、店頭では東京有明が初となる、マンションを想定した部屋まるごと原寸大の「INFILL 0」のモデルルームを設置している。

【家づくり】 戸建「陽の家」 原寸大モデルハウス

新型コロナウイルスの影響などにより働き方が大きく変化している中で、住まい方の見直しを検討されている人、2拠点居住や田舎暮らしを検討中の方などに、戸建「陽の家」や「無印良品の小屋」を店頭で紹介。「陽の家」は、幅広い世代の方々のために、そして住む場所の選択肢が広く、多様な「暮らしのかたち」に対応できる平屋建て家として開発された。

平屋だからこそ得られる庭とのつながりを重視し、フラットで快適な居住スペースが特長だ。この店舗では、店内に首都圏初となる原寸大のモデルハウスを設置し、無印良品の家具や雑貨などを実際の住空間で体感できる。また、無印良品が考える暮らしの形をテーマに、クリエーターとともにトークイベントを毎月開催する予定。家や別荘ほど大げさでなく、気に入った場所でくらす道具として、「無印良品の小屋」も販売する。

【街づくり】 街全体を“自分の住まう空間”と捉えた空間づくり

無印良品としてこれまで地域共創を軸にした空間づくりを行ってきた経験を活かし、街全体を“自分たちの住まう空間”ととらえて「家」「オフィス」「商業施設」「公共」の4つの分野において、企画から考える空間づくりのサービスを開始し。この店舗に設置する法人カウンターでオンラインも活用。

コロナ禍によりさらに加速する空き家や過疎化などの地域課題や暮らし方の変化に対し、無印良品やIDÉEのコンテンツを元にした場の活用を目的とする空間企画と合わせて、自然素材を活かした内装や什器、地域ならではの特注家具やアートの設計、サイン・チラシのツールデザインなどのトータルプランを、場の交流と地域活性化をテーマに依頼主の方と共に共創する。

賃貸住宅の老朽化や過疎化、生活スタイルの急激な変化により増加する空き室に対し、リフォームを中心にした場の価値を高める空間活用方法を考える。

オフィス

東京有明では、スタッフが働く環境を直に見ることができる『見えるオフィス』モデルスペースも設置する。

商業施設

商業施設をより居心地が良い環境に改善したいという法人の方に向けて、人々が集い、憩いたくなるイートインなどの共用スペースや店舗デザインを行う。ベビールームや従業員の方に向けた休憩スペースも。

公共

駅や廃校、社宅や集合住宅共用部など自治体や法人の方が所有する公共の遊休スペースを活用し、地域の人々が日々の暮らしで使うことができる、その地域の特性を活かした開かれたコミュニティスペースを考える。

無印良品は、衣・食・住の生活の基本領域において、正直な品質と納得の意味をもった商品を適正価格で提供すること、また、それぞれの店舗がその地域の活性化に取り組む個店経営を推進することで、「感じ良いくらしと社会」の実現を目指している。

店舗ウェブページURL

https://shop.muji.com/jp/tokyo-ariake/

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。