人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スタンダードになるか?コクヨが発売した性別欄のない履歴書

2021.01.23

コクヨは、多様な個性の尊重を求める声が高まっていることを受け、性別欄のない履歴書を発売した。価格はB5判で120円、A4判で220円(いずれも税抜)。

2020年7月、一般財団法人日本規格協会の「帳票の設計基準」の解説に掲載されていた履歴書の様式例が削除された。これを契機としてコクヨは、性別の開示を希望しない人たちの履歴書様式に対する様々なニーズに対して迅速に対応していく必要性が高いことを認識し、従来のラインアップに新たに性別欄のない履歴書を加えた。

今回発売するのは、B5判(のりのいらない粘着テープ付きの小型封筒3枚付き)、A4判(履歴書を折りたたまずに封入できる大型封筒3枚付き)の2品番。いずれもJIS旧様式例から性別欄を除いた仕様になっている。

関連情報
https://www.kokuyo.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。