人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者の満足度の高い英会話スクールランキング

2021.01.24

グローバル化する現代社会において英語ができれば、ビジネスでもプライベートでも可能性が広がる。そのため、英会話スクールに通おうと考えている人も多いだろうが、特に顧客満足度の高い英会話スクールというと、いったいどこになるのだろうか?

そこで今回、第三者の⽴場で顧客満⾜度調査を実施するoricon MEの調査データに基づく、「満足度の高い、『英会話スクール』『オンライン英会話』『子ども英語(幼児/小学生)』ランキング」について紹介していきたい。

■2021年オリコン顧客満足度調査 総合ランキング TOP5

英会話スクール……【イーオン】と【ベルリッツ】が総合1位を同時に獲得

『英会話スクール』の満⾜度調査は2008年から実施しており、今回で14回目となる。2021年、同点で総合1位となったのは【英会話イーオン】と【ベルリッツ】だった。

全10ある評価項目別にみると、【英会話イーオン】は「⼊会⼿続き・特典」「適切なレッスン料」「サポート体制」の3項目、【ベルリッツ】は「講師」「スタッフ」「カリキュラム・教材」「教室の雰囲気」「授業の受けやすさ」「英語の習得度」の6項目で1位を獲得している。また、総合4位を獲得した、【Gabaマンツーマン英会話】が「レッスンの環境」で1位となった。

●【英会話イーオン】について実際の利⽤者コメント

「講師の知識が豊富で、語学⼒が優れている。⼤変熱⼼で、説明も分かりやすい(40代・男性)」
「スタッフの初⼼者に対する気配りが良かった(30代・⼥性)」
「料⾦の割に教える講師の質や、教材が良かった(20代・⼥性)」
「総合的に判断して、講師の技術⼒と教室及び環境の快適さが良かったと思う(50代・男性)」

●【ベルリッツ】について実際の利⽤者コメント

「カリキュラムの質が高く、確実に向上している実感がわく(30代・男性)」
「ビジネス英語に特化したカリキュラムを選択できたり、グループレッスンやマンツーマンなどレベルに合わせて柔軟に受講できるようになっているところが良い(40代・男性)」
「教材がしっかりしており、講師の質もとても⾼い。実際の場⾯に即したものになっている(30代・⼥性)」

オンライン英会話……【イーオン】が総合1位を獲得、特に「講師」が高い評価に

『オンライン英会話』の満⾜度調査は、2013年から開始し、今回で8度目の結果発表となる。2021年、総合1位となったのは、【イーオン・オンラインレッスン】。同社は『英会話スクール』とともに、3年連続の総合1位となった。同社は全7つの評価項目のうち5項目でも1位を獲得しており、なかでも「講師」が77.72点と得点が高い結果となった。

●【イーオン・オンラインレッスン】について実際の利⽤者コメント

「初めてのオンライン授業のときに講師の⽅の笑顔がとても好印象でした。適度にジョークも交えて楽しい雰囲気を常に出してくれています(30代・男性)」
「オンラインレッスンでの、講師の指導やカリキュラムなどが優れている点が良かったです。また、講師の指導内容が分かりやすいだけでなく、明るい雰囲気で楽しんで学んでいる事や、英語の習得を実感出来ています(40代・男性)

⼦ども英語幼児……【ビースタジオ】が前回4位から初の総合1位に

『⼦ども英語』に関する満⾜度調査は2014年から実施し、幼児(未就学児)単独の総合ランキングは2016年からとなる。

今回、【ビースタジオ】が初の総合1位を獲得。同社は「先⽣」「スタッフ」「教室の清潔度・雰囲気」「レッスンの質」の4つの評価項目でも1位となっている。

●【ビースタジオ】について実際の利⽤者コメント

・「先⽣はとても細やかに配慮してくれて、⼦どもに対してもとても優しく接してくれました。⼦供も最初は勝⼿きままに動き回っていたけど、今はきちんと先⽣の話しを聞いている(40代・⼥性)」
・「先⽣の⼦どもや親への丁寧さ、優しさが伝わってくるので安⼼して通わせられる(30代・⼥性)」

⼦ども英語⼩学⽣……【アルクKiddy CAT英語教室】過去5回の調査すべてで総合1位に

「⼩学⽣」単独の調査としては2016年より今回で5回目(2018年は未発表)となる。【アルク Kiddy CAT英語教室】は、その5回全てで総合1位を獲得。全部で10ある評価項目では、「教室の清潔度・雰囲気」「レッスンの質」「サポート体制」を含む6項目で1位となった。

●【アルク Kiddy CAT英語教室】について実際の利⽤者コメント

・「先⽣がとても熱⼼で本当に細かく丁寧に教えてくれた。なにより⼦供が楽しく英語に触れることができとてもありがたいです(40代・⼥性)」
・「先⽣が明るく元気なので⼦供も楽しそうに通っている。⽇本⼈講師なので⽇本語でサポート出来るので良い(30代・⼥性)」

出典元:株式会社oricon ME

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。