小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外気温が0℃以下になったら要注意!お湯が出なくなる前に確認したい給湯機の凍結予防法

2021.01.25

年が明け、寒さが本格化してきた。首都圏でも、夜になると気温が0℃を下回る日も珍しくない。外気温が0℃以下になると、給湯機の配管内の水が凍結して、お湯や水が出なくなる場合がある。

そこで今回、住宅設備機器メーカーの株式会社コロナが教える、「給湯機の凍結予防方法」について紹介していきたい。

■凍結予防方法・対策

(1)エコキュート、ネオキュート、電気温水器はブレーカーをOFF にしない。石油給湯機は、電源プラグをコンセントから抜かない。

石油給湯機(水道直圧式※1)の場合、リモコンの運転スイッチを「切」にする。石油給湯機(貯湯式※2)の場合、リモコンの運転スイッチを「入」にし、給湯温度設定を最低にする。

(2)浴槽の循環口より10㎝以上水を残す。

※1 株式会社コロナ製品では、EFシリーズ、EGシリーズ、AGシリーズ、SAシリーズが該当。水道の圧力そのままで給湯するタイプ。
※2 株式会社コロナ製品では、NE-Hシリーズ、NEシリーズ、NX-Hシリーズ、NXシリーズが該当。缶体内部にお湯を貯めて給湯するタイプ。

■特に寒さが厳しいときの凍結予防方法・対策

特に寒さが厳しいときは通水による凍結防止を行う。

(1)エコキュート、ネオキュート、電気温水器はブレーカーをOFF にしない。石油給湯機は、電源プラグをコンセントから抜かない。石油給湯機(水道直圧式・貯湯式)の場合、リモコンの運転スイッチを「切」にする。

(2)給湯栓がサーモ付混合水栓、シングルレバー混合水栓の場合は、給湯栓のレバーを最高温度側にする。給湯側を開き、1分間に約400㏄の水(太さ5mm)を流したままにする。

(3)浴槽の循環口より10㎝以上水を残す。

(注)凍結の予防方法・対策は機種により異なる。詳しくは取扱説明書をご確認いただきたい。

■実際に凍結してしまったら……

<対処方法>

・給湯配管にお湯をかけて解凍をすることは、配管やバルブの破損の原因になる恐れがあるので、お勧めしない。
・気温の上昇により自然に解凍するまで待つ。
・給湯栓から水が出るようになったら、機器や配管から水漏れなどがないか確認してから使用する。

出典元:株式会社コロナ
https://www.corona.co.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。