人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの就活生が魅力を感じる会社の制度や方針TOP3、3位フレックスタイム、2位残業が少ない、1位は?

2021.01.19

コロナ禍でも、就活生は立ち止まれない。テレワーク・リモートワークの浸透、Web会議システムの導入、時間差出勤など、働き方も変化していく中で、イマドキの就活生は企業にどんなことを求めているのだろうか?

そこでこのほど、国内最大級の就活ノウハウ情報を提供する「キャリアパーク」などを運営するポート株式会社が、2022年に大学を卒業予定のキャリアパーク会員303名を対象に、就活意識に関する調査を行ったので、紹介していきたい。

企業の雰囲気や社風を最重視! 男女や地方で回答の差も

「企業選びで重視しているポイント」(必須・複数回答可)では、「企業の雰囲気や社風」(73.6%)が「ワークライフバランス」(60.7%)、「福利厚生」(53.8%)を上回り、学生が企業との相性を重視している実態が浮き彫りになった。

また、男女別で見ると、男性が際立って多く回答したのが、「個人の成長可能性」(42.1%)だった。一方、女性はワークライフバランスや企業の雰囲気や社風を重視する傾向にあった。

都市部(※)と地方部でも回答結果で違いが見られ、地方部では「企業の安定性」(53.8%)、「人間関係」(58.5%)、「給与の高さ」(49.2%)が都市部より多く回答があった一方、都市部では「社会貢献の高さ」(33.6%)、「グローバル企業」(12.6%)といった回答で地方部を上回った。

※都市部は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県、大阪府・京都県・兵庫県、愛知県の1都1府6県で算出

魅力に感じる制度は研修充実がダントツトップ!

「企業の働き方で魅力的に感じる制度や方針」(必須・複数回答可<2つまで>)をたずねたところ、「研修制度の充実」が54.8%となり、他の項目を大きく引き離した。

「いきなり職場で働くのは不安が大きいから」(メーカー志望の男性)、「仕事についていけるかが不安」(メーカー志望の男性)といった社会人の第一歩を踏み出すにあたって、サポートの充実をのぞんでいる意向が強くあった。

続いて多くが回答したのは「残業が少ない」(40.9%)となり、「プライベートの時間を削ってまで仕事をしたくない」(ソフトウェア・通信志望の男性)といった回答も。

「フルフレックスタイム制度」(27.7%)、「リモート/テレワーク」(17.2%)といった回答も上位を占め、時間や場所の制限をなくして比較的自由に働きたい就活生が多い傾向がみられた。

「リモート/テレワーク」を回答した人の中には「(新型コロナウイルス感染症の流行で)緊急事態宣言時に家でも仕事ができる環境があるのが大切ということがわかったから」(神奈川県在住の女性)といった回答が複数あり、新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけにリモート/テレワークなどニューノーマルな働き方を重要視する就活生が多くいる様子がうかがえる。

「企業の働きやすさを知りたいため」(ソフトウェア・通信など志望の女性)などの回答もあり、ニューノーマルな働き方を積極導入する企業に対して働きやすさの指標のひとつにしている就活生も一定数いた。

女性は育児・介護制度を重視! 都市・地方で差異も

男性・女性で比較したところ、男性は「研修制度の充実」が60.3%となり、女性の48.9%を大きく上回った。一方、女性は「企業独自の育児・介護制度」(16.5%)が男性の3.2%と比べて多くが回答した。「育児しながら働きたいと思っているから」(官公庁・公社・団体志望の女性)、「出産によりキャリアが途切れることが怖いから」(メーカーなど志望の女性)といった回答があった。

女性はライフステージに合わせた柔軟な働き方のほか、出産・育児などといったライフイベントがキャリアにとってマイナスに影響しない環境を強く望んでいることがわかった。

都市部と地方部との比較でも魅力に感じるポイントは異なった。ともに「研修制度の充実」を魅力に感じる点は同じだが、都市部は「リモート/テレワーク」が18.9%となる一方、地方部は10.8%。地方部が「週休3日」を18.5%が回答した一方、都市部は10.9%と差が大きく開いた。

<調査概要>
調査方法 :インターネットによるアンケート
調査対象 :2022年に大学を卒業予定のキャリアパーク(careerpark.jp)会員 女性176名・男性126名・その他1名
有効回答数 :303名(女性176名・男性126名・その他1名)
調査期間 :9月25日~10月20日

出典元:ポート株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。