人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国企業の決算・財務データを現地の投資家と同様にチェックする裏ワザ

2021.02.10

SEC

 ひと昔前と比べて、米株式市場や米企業の情報は、日本語でもずいぶん入手しやすくなった。主要銘柄の株価関連データは、Yahoo!ファイナンスで簡単に手に入るし、米国株の個別銘柄レポートを提供する証券会社も増えてきた。しかし、日本で知名度が低い銘柄に関しては、まだまだ情報は乏しい。国内でカバーするアナリストは少なく、また、Yahoo!ファイナンスでも、業績データがアップデートされていない銘柄は多い。そこで、現地の投資家と同等のデータが、同じスピードで入手できるサイトを紹介しよう。

【Recommend 01】Yahoo!Finance(英語版)

http://finance.yahoo.com/

Yahoo!Finance

検索窓に日本株の銘柄コードに当たるティッカーシンボルを入力すれば、ほぼすべての米国株のデータを見ることができる。企業業績や株価関連のデータに加えて、個別銘柄のニュースもリアルタイムで読むことができる。国内のYahoo!ファイナンスとサイトの構成が似ているので、使いやすい。

【Recommend 02】SEC(米証券取引委員)

http://www.sec.gov/

SEC

SECのサイトは米国企業の情報の宝庫だ。米国企業の決算情報のデータベースである「EDGAR」を利用することができる。EDGARでティッカーシンボルを入力すると、米国企業の年次報告書に当たる「Form 10-K」や四半期報告書「Form 10-Q」などを、いくらでも閲覧することができる。

〈EDGARの利用方法〉

(1)SECの公式サイトにアクセス。
(2)トップ画面右の一番上にある検索窓に企業名かティッカーシンボルを入力してクリック。
(3)当該企業の閲覧できる報告書のリストが出てくるので、年次報告書なら「10-K」、四半期報告書なら「10-Q」を探して、「Document」をクリック(直近の報告書ほど上に記載されているので探しやすい)。
(4)報告書が出てくる。

◎英語が苦手な人でも…… 翻訳ソフトを活用すれば何とかなる!

ここで紹介したサイトはいずれも英語表記。苦手な人にはハードルが高そうだが、翻訳ソフトを使えばある程度は理解できる。決算情報は数字なので、慣れるのにそれほど時間がかからないだろう。

より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はこちら

 

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。