人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

投資初心者が知っておきたい株価分析の重要指標「PER」と「PBR」

2021.02.11

株価が企業価値に対して割安かどうかを判断する代表的な指標──「PER」と「PBR」

 企業価値をある程度把握できたとしても、すぐに投資ができるわけではない。仮に、価値が高い企業が見つかったとしても、その企業の株価がすでに大きく上昇していれば、投資対象としては魅力に乏しいからだ。企業価値に対して、株価が「割安」なのか、「割高」なのかを判断することが必要になる。その際に役立つのが「PER(株価収益率)」と「PBR(株価純資産倍率)」だ。

「PER」と「PBR」

PERは企業の「利益」、PBRは企業の「資産」をそれぞれ基準として、株価に対して企業価値が割安かどうかを判断する指標。PERやPBRの数値には絶対的な基準はなく、過去の平均値や現在までの推移、同業他社との比較などによる、相対的な指標として活用する。

●バリュー株とグロース株の違い

株式市場でよくいわれるバリュー株とは、PERやPBRが低く、株価が割安に放置されている銘柄のこと。「割安株」とも呼ばれる。一方、グロース株は、PERやPBRが高く、将来的に高い成長性が予想される銘柄を指す。

バリュー株とグロース株の違い

●企業ファンダメンタルズ指標の調べ方

企業のサイトでは、貸借対照表や損益計算書などを閲覧することができ、その中に記載されているデータを使えば、PERやPBRはすぐに計算できる。しかし、米国企業であっても、Yahoo!ファイナンスを使えば、もっと簡単にチェックが可能だ。日本株と同じように銘柄を検索することで、主な財務データが瞬時に出てくる。株価の画面では、最新のPERやPBRも表示される。また、出来高や時価総額、値上がり率、値下がり率のランキングもある。

企業ファンダメンタルズ指標の調べ方

Yahoo!ファイナンス

Yahoo!ファイナンスのトップ画面で、日本株と同じように企業名で検索すれば、様々な株価情報が表示される。

より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はこちら

 

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。