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腸活、水分補給、食事法、専門家が解説する免疫力を上げる生活習慣

2021.01.23

新型コロナフィルス、インフルエンザ、そして花粉症、免疫力を常に高めておく必要がある時代になった。では、どんな生活習慣を心がければいいのか。@DIMEから4つの記事をピックアップしたので参考にしていただきたい。

免疫力をアップする生活習慣

医師が指南!水分補給、腸活、笑い、在宅勤務の人が免疫力を上げるヒント

緊急事態宣言を契機に急増した在宅ワーカー。この1~2ヶ月余りの間に自宅を“お仕事仕様”にカスタマイズして、ある程度効率的に作業を進められるようになったものの、いまだに生活リズムが狂いがちで疲れがたまりやすいという方も多いのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/919603/

免疫力が高く病原菌の感染に強い人の特徴は?消化器病の専門医に聞く腸内環境を整える方法

最近、注目されている免疫力について。免疫力を高めるには、腸内環境を整えることも重要と考えられている。そこで今回、“腸の名医”である消化器病の専門医、医学博士 江田クリニック院長の 江田証先生に話をきいた。

【参考】https://dime.jp/genre/912603/

続ければ10歳若返る!?医師が実践する〝免疫力をアップさせる〟7つの腸習慣

新型コロナウイルスやインフルエンザ、風邪、花粉症など、現在、さまざまなリスクがある。今の時期、ぜひ高めておきたいのが、免疫力。忙しいビジネスパーソンが効率的に免疫力をアップさせるにはどうすればいいか。そのヒントを、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生と、小林メディカルクリニック院長の小林暁子先生の医師夫婦による『<自律神経>×<腸>で10歳若返る! 小林式「最強の習慣」35』(河出書房新社刊)から紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/878442/

疲れがたまっている人必読!免疫力を下げない食事法

今年は、夏には記録的な猛暑が続き、10月には大型台風の影響などで寒暖差の激しい日が続くなど、体調を崩しやすい日が続いている。このような環境下だと私たちの体は、必要以上に活性酸素を増加させ、免疫力を低下させてしまう。 この活性酸素は、普通の生活をしていても体内で発生するが、特に『激しい運動をしたとき』『環境要因で強いストレス状態にさらされたとき』『紫外線に長い時間さらされているとき』などに発生するという。

【参考】https://dime.jp/genre/630572/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

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