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免疫も老化する?予防策として積極的に摂り入れたい栄養素と食べ物

2021.01.22

最近は免疫力アップのために腸活に励む人も多いのでは? それと並行して実施すると良いことがあるという。それは免疫老化を防ぐために行うミトコンドリアの活性化だ。そのカギとなる栄養素と食べ物とは? 国産ワクチン開発の第一人者であり、大阪大学大学院医学系研究科の森下竜一教授が伝授する。

免疫も老化する!腸活と並行して行いたいこと

森下教授によると、免疫も年齢とともに老化するという。

「体力、視力、聴力が年齢と共に衰えるように、免疫も老化します。免疫力の低下は、ストレス、睡眠不足、肥満などにより起こりますが、大きな原因は加齢です。年齢が高くなるにつれて、免疫機能の働きが弱まり、ウイルスや細菌などの感染に対応しにくくなっていきます。新型コロナウイルス感染症の死亡率からもわかるように、60代から急激に高くなっていきます」

【取材協力】

森下竜一先生
大阪大学大学院医学研究科 臨床遺伝子治療学寄附講座教授
大阪大学医学部 卒業後、米国スタンフォード大学循環器科研究員、大阪大学助教授大学院医学系研究科遺伝子治療学を経て現職。アンジェスMG社創業、バイオベンチャー支援のためのバイオサイトキャピタル社創業。現在、新型コロナウイルスワクチン開発を目指す。

「近年、腸内環境を整えることが免疫力アップにつながるといわれており、実践されている方も多いと思いますが、それと同じくらいミトコンドリアの活性化も行っていくのをおすすめします。できれば、腸活と並行すると理想的です」

ミトコンドリアとは?

ミトコンドリアとは一体どんなものなのか、また免疫とどう関わっているのか。

「ヒトはおよそ37兆個の細胞でできています。その細胞の中でエネルギーを作り出しているのがミトコンドリアです。いわば、細胞のエネルギー工場です。このミトコンドリアを活性化させることが、免疫老化の予防になることがわかっています。

ミトコンドリアは酸素を取り込んで細胞のエネルギーを作り出しています。ミトコンドリアは、人に必要なエネルギーの90%以上を供給しているとされています。ミトコンドリアを活性化して、免疫細胞のエネルギー循環が良ければ免疫応答が正常に働きます。逆に、ミトコンドリアの働きが悪く、十分なエネルギーが供給されないと免疫細胞の分化に影響し、数と質が低下します。

ミトコンドリアは、加齢とともに数が少なくなることがわかっています。そのため年齢を重ねると共に、効率よくミトコンドリアを活性化する必要があります」

ミトコンドリアを活性化させるには?

では、ミトコンドリアを活性化させるにはどうすれば良いだろうか?

「ミトコンドリアを活性化させるためには、バランスのいい食事を摂り、コエンザイムQ10を積極的に摂取することです。コエンザイムQ10は活性酸素の害から守るほか、ミトコンドリアを増やし元気にする働きがあります。最近の研究で、インフルエンザ患者の血中にはコエンザイムQ10のレベルが有意に低いことが報告されています。

また、十分な睡眠、適度な運動、ストレスや疲労の軽減も大切です。ストレスにさらされるとエネルギーを過剰に生産し活性酸素を過剰生産し、自身の遺伝子を損傷してしまいます」

コエンザイムQ10というと、サプリメントから摂取するイメージがあるが、食品からも摂取できるのだろうか?

「コエンザイムQ10は、イワシ、豚肉、牛肉、卵、オリーブ油、ブロッコリーに含まれますが、食事から摂取できるのはわずか5mg程度といわれていますので、機能性表示食品なども活用して、積極的に摂取していきましょう」

●コエンザイムQ10を含む食品
イワシ 約6.4mg
豚肉 約3.3mg
牛肉 約3.1mg
オリーブ油 約0.7mg
ブロッコリー 約0.9mg
卵 約0.4mg

還元型コエンザイムQ10を効率的に摂取しよう

コエンザイムQ10にも2種類ある。ミトコンドリア活性化のためにはそのうち1種類を効率的に摂取することが必要だ。

コエンザイムQ10には、酸化型と還元型があり、ミトコンドリアの活性化や抗酸化作用を得るのは還元型。還元型コエンザイムQ10はヒトの体に存在するが、加齢と共に減るため、免疫老化を予防するために食事から積極的に摂ることが大切だといわれる。

還元型コエンザイムQ10を含む食品は先述の食品以外に、ハマチの刺身も比較的割合が多いとされている。還元型コエンザイムQ10は油に溶ける性質があるため、炒め物やカルパッチョなどが適しているといわれる(※1)。

1藤井健志「日本家政学会誌vol63 No.4 205~207(2012) 食事から摂りたい還元型コエンザイムQ10」

例えば、焼肉の付け合わせにブロッコリーを添える、イワシと卵を一緒に煮物にする、豚肉のレンコンのはさみあげとブロッコリーを共に食べる、ハマチの刺身をオリーブオイルと醤油で食べるなどして、食材同士を組み合わせて食べると良いだろう。

免疫老化を防ぐためには、ミトコンドリア活性化がカギとなり、そのためには食事や運動などを見直す必要がある。食事では還元型コエンザイムQ10を含むものを選ぶと良い。

早速、普段の食生活に取り入れて、腸活と並行しながらミトコンドリア活性化も実施していこう。

取材・文/石原亜香利

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