人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

投資系YouTuber・ぽんちよさんが伝授!米国株の正しい選び方、注目銘柄、証券会社

2021.01.19

サラリーマンという本職があり、あくまでも副業として投資を始めた「ぽんちよ」さん。YouTubeでは「【投資家】ぽんちよ」というチャンネルを運営し、投資に関する様々な情報を発信している。

前回記事に続き、今回は実際にどの銘柄に注目しているのか、そして売買にはどのツールを使っているのかを解説する。

ぽんちよさん

投資家/ぽんちよさん
以前まで勤めていた企業からの転職を機に、都心から離れた企業に勤続しながら、副業として投資を実践。〝金のなる木〟を作って経済的に自立するセミリタイアを目指している。

→ぽんちよさんのYouTubeチャンネルはこちら

マネックス証券

利用している証券会社

Q. どんな証券会社を利用しているの?

 友人に勧められて投資自体を始める時、楽天証券が楽天ポイントのプレゼントキャンペーンを行なっていたので、同証券の口座を開設しました。それからずっと楽天証券がメインです。つみたてNISAの資産運用も楽天証券で行なっています。ほかの会社でいえば、例えば、SBI証券は、スマホで米国株取引ができないデメリットはあるものの「為替手数料が安くてお得です」とYouTubeの視聴者には話をしています。ただしそれは、あくまでも客観的目線での説明。やはり最初に使う証券口座は、使い方などを学びながら使うこともあって愛着がわき、使いやすくなるものなのです。現に私も、為替手数料が安いと知ってSBI証券の口座も開設しましたが、あくまでもメインは楽天証券。なので、初めて作る証券口座は、とても大切です。「ポイントが貯まる口座がいいのか」「手数料が安い口座がいいのか」というのは、あくまでも選択肢として考えたほうがいいかもしれません。ちなみに最近では、マネックス証券のスクリーナー機能が評判いいので、口座を作ろうと思っているところです。

楽天証券

業界最低水準の取引手数料と業界最多水準の取扱銘柄を誇り、専門家による投資レポートが充実している。スマホアプリ「iSPEED」とPC用取引ツール「マーケットスピード」により、日米の株を同時に取引可能だ。なお、日本株は楽天の各種サービスで付与されるポイントを活用できる。

●楽天ポイントが使える&貯まる!

楽天証券

マネックス証券

取引手数料0米ドルから始められるほか、取引銘柄数は3800以上と豊富だ。口座を開設すれば、米国TradeStation社が開発したスマホ向けアプリ「トレードステーション」を利用可能。レーダースクリーン・チャート分析・チャート発注などの機能を取引に活用できる。

●投資をサポートする便利なツールを用意!

マネックス証券

おすすめの投資対象

Q. 米国株選びのポイントは?

 株は値動きがありますから「これがオススメです」と明確にいうことはできません。ただし、あなたが知っているような米国企業は、それなりに財務が優良で強いからこそ認知されているわけで、そういう銘柄を買っておけば、とりあえず現状の米国相場だったら大丈夫なのではないでしょうか。私が運営しているYouTubeチャンネルでも「銘柄の選定で思案を巡らせるよりも、自分が知っている米国企業の株を買ってみては?」という話をしています。例えば、Alphabet(GOOGL/GOOG)の子会社であるGoogle、Apple(AAPL)、Facebook(FB)、Amazon(AMZN)といった「GAFA」をはじめ、Procter&Gamble(PG)、ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)は日本人の多くに知られています。その理由は、それなりに世界的に認知されて人気のある企業だからです。ちなみに、自分で知っている銘柄のほかにも、今の売上高成長を見たり、Twitterをやっていると自然に入ってくる銘柄の情報をチェックしたりしながら、どんな企業なのかを少しずつ学んで投資してみるのがいい方法だと思います。

Googleの株価

下にまとめた過去4年の値動きをチェックしてみると、右肩上がりで順調に推移していることがわかる。2020年春のコロナショックに伴って大きく値下がりしたものの、その後はしっかりと持ち直した。今後も安定した成長が見込まれる優良株と考えていいだろう。

●ここ数年は右肩上がりを継続

Googleの株価

Johnson & Johnsonの株価

Googleに比べると値動きがやや大きく見えるだろう。ただし、2018年から読み取れるように値下がった状態がしばらく続いたとしても、値を戻す傾向が強いことから、焦って売却するのは要注意。長期保有するのに向いているといえる。

●長期的に見ると値動きの安定感がある

Johnson & Johnsonの株価

より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はこちら

 

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。