人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.23

【5分で簡単おつまみレシピ】ピーマンの肉詰め

 さぁ、今週もついついヨダレが止まらなくなるようなお料理紹介しましょうね!
今回のテーマは【おふくろの料理】ということで、今回ご紹介するのはコチラ。

『ピーマンの肉詰め』

 誰もが懐かしむ、これぞおふくろの料理、って感じですね。それにしても、このピーマンの肉詰めという物はいったいどこから生まれたのでしょうか。なぜ、ピーマンにミンチ肉を詰めようと思ったのでしょうか。いやはや、不思議な料理です。

 そして、このピーマンの肉詰めという料理は、誰もが知っていて、どこの家庭でも作られていたであろう定番なのに、居酒屋などではなかなか見かけないですよね? 皆さんも、母親に作ってもらう以外に食べる事がほとんどないのではないでしょうか? 僕も同じくでして、大人になってから食べる機会がほとんど無い料理のかなり上位にランクインすると思います。

 そんな懐かしさたっぷりのこの料理、実に簡単な物ですので、ぜひご自宅で作ってみて、子供の頃を思い出したり〜、なんてのはいかがでしょうか?

それでは今回用意する食材はコチラ。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】ピーマンの肉詰め

『ピーマンの肉詰め 4人前』
−材料− 原価
・ピーマン 5個(100円)
・あいびきミンチ 300g(248円)
・卵 1個(15円)
・パン粉 適量
・小麦粉 適量
・塩・コショウ 少々
・サラダ油 適量
・ソース 適量
・ケチャップ 適量
(1人前あたり90円。調味料は材料費に含まず)

 さぁ、5分間、お料理タイムアタック、スタート!

※今回、調理画像では4人前を作っていますが、タイムアタックは1人前分(2〜3個)の調理時間を目安に表記しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ