人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍でみんながVOD中毒に!?アマプラ&ネトフリの大ヒットコンテンツ5選

2021.01.16

『ザ・ボーイズ』シーズン1&2

エンタメ&コンテンツ

VODやゲームから次々とヒットが生まれたエンタメ業界。タレントやアーティストはオンラインを活用して、新たな活躍の場を広げた。

オンラインで芽吹いたエンタメが進む新しい世界

 ライブの中止や、映画公開の延期など、新型コロナで経済的に大打撃を受けたエンタメ業界。コロナ収束が見えない現状では、まだまだ足踏みが続くが、光明となったのが、ここで挙げたVOD、ゲーム、無観客ライブ配信といった〝オンライン〟を生かしたコンテンツのブレークだ。特に象徴的だったのが、芸能人のYouTube参入だろう。

「ビフォーコロナでは、不祥事を起こした芸能人の〝受け皿〟的イメージがありましたが、コロナ禍でテレビ業界が停滞したのを機に、人気のタレントもこぞってチャンネルを開設しました。テレビよりコンプライアンス基準が低く、自由に表現できることが人気のようです」(芸能ジャーナリスト・石田伸也さん)

 サザンで話題になった無観客ライブもまた、オンラインによって実現した新たな表現手段だ。「全国ツアーに代わる苦肉の策でしたが、〝場所にとらわれない〟〝人数制限がない〟といった仕組みが功を奏し、大盛況となりました」(石田さん)

 忍耐の年となったが、ゲームアプリを使った音楽ライブ配信など新しいパフォーマンスも芽吹いてきた。5Gの環境が整いつつある今、結果としては、エンタメの「少し先の未来」を前倒しで体験できた躍進の1年ともいえる。

VOD中毒

巣ごもり生活でユーザーが急増したVOD(有料動画配信サービス)。2020年5月時点で利用率は26.9%(みんなのランキング調べ)と、2年前に比べ10ポイントの大幅アップに。人気ドラマも量産し、地上波にとって脅威となっている。

VODアプリ所持ユーザー数の推移

VODアプリ所持ユーザー数の推移

人気VODアプリの DL数の推移を表したグラフ。2020年3月にどれもDL数が上昇したのが見て取れる。(App Ape調べ)

Amazon Prime Video

全世界で視聴者数がシーズン1の2倍

『ザ・ボーイズ』シーズン1&2

『ザ・ボーイズ』シーズン1&2

欲と名声に取り憑かれ腐敗したスーパーヒーローたちと、ヒーローに人生を破壊され復讐に燃える根性集団「ザ・ボーイズ」の戦いを描く異色ドラマ。
『ザ・ボーイズ』シーズン1&2Amazon Prime Videoにて独占配信中

[ヒットのひみつ]シーズン2ではヒーロー同士のSEXが、さらに過激に描かれた。露骨すぎて第7話は日本で一時配信が中断に。

Netflix 第4次ブームを巻き起こした2大韓流ドラマ

韓国版『半沢直樹』と口コミで話題に

『梨泰院クラス』

『梨泰院クラス』

前科者となった主人公が、開店した飲み屋を舞台に、仲間たちと、自らを貶めた巨大外食チェーンへ立ち向かう復讐の物語。韓流にハマるおじさんが続出した。
Netflixオリジナルシリーズ独占配信中

[ヒットのひみつ]主人公の店「タンバム」の看板料理「スンドゥブチゲ」。11話ではストーリーの重要な柱となり、ネットではレシピが続々と公開された。

『梨泰院クラス』

緊急事態宣言時、常に上位!

『愛の不時着』

『愛の不時着』

パラグライダー事故で北朝鮮に不時着した韓国の財閥令嬢と、北朝鮮の堅物将校のロマンスを描いたラブコメディー。新たな韓流ドラマファンを獲得した。
Netflixオリジナルシリーズ独占配信中

[ヒットのひみつ]北朝鮮の日常生活をリアルに再現していると話題になり、男性ファンも獲得。女性はリ中隊長に釘付け。

『愛の不時着』

Netflixは1年で国内会員が200万人増の500万人を達成!
〝巣ごもり〟を強いられた人々を満足させたコンテンツ力

 2020年9月にサービス開始から5年を迎えたネットフリックス。コロナ禍による巣ごもり需要が後押しとなって、国内有料会員が昨年から200万人も増えて500万人となった。そこで広報の東菜緒さんに、会員増の理由と人気を博したコンテンツについて聞いた。「緊急事態宣言のあった4〜5月の間に登録者数が急増しました。数あるコンテンツの中で特に人気だったのは韓流ドラマ、アニメ、ドキュメンタリーの3ジャンル。特に『愛の不時着』『梨泰院クラス』は、継続的に話題になったこともあり、SNSを見る限り性別に偏りなく視聴されていました。アニメは『攻殻機動隊 SAC_2045』、ドキュメンタリーは『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』が人気に。また視聴時間が例年より長いのも特徴的でした」

 傾向はバラバラで、振り幅は大きい。それはつまり、様々な人の趣味嗜好を満足させられたことを証明。わずか1年で登録者数200万人増を達成したのもうなずける。

山崎賢人×土屋太鳳のW主演!!

『今際の国のアリス』

『今際の国のアリス』

ゲーマーが異次元の東京に迷い込み、生きるか死ぬかの〝げぇむ〟に挑む。
Netflixオリジナルシリーズ独占配信中

『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』

Netflixオリジナルドキュメンタルシリーズ独占配信中

東 菜緒さん

Netflix合同会社 企業広報
東 菜緒さん
「製作拠点が100か国以上もあるので、コロナ禍でも影響は少なかったです」と東さん。おすすめの作品は『クイーンズ・ギャンビット』。

取材・文/安藤政弘

©︎麻生羽呂・小学館/ROBOT

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。