小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インクルーシブデザインで11年ぶりに生まれ変わったセイコーの視覚障がい者向け音声デジタルウオッチ

2021.01.15

視覚障害者に向けた音声デジタルウオッチ

「インクルーシブデザイン」とは年齢や能力に関係なく幅広い人々のニーズを反映し、製品やサービスを考案していくデザイン手法のこと。国際的に高齢者や障害者の社会参加が進んでいる近年においては、その重要性が更に高まっている。

今回セイコーウオッチは、インクルーシブデザインの考え方に基づき11 年ぶりに刷新した。視覚障害者団体へのヒアリングを実施し、アクティブなスポーツシーンにも使いやすいモデルを新たにラインアップに加えた計3 モデルを展開する。


18,700 円(税込)

スポーツシーンにもフィット

「ブラインドマラソンやウォーキング等のスポーツを楽しむ方が多い」とのヒアリング内容から、腕なじみの良いシリコンバンドを採用したモデルをラインアップに追加。シリコンバンドの内側と剣先をスリット形状にすることにより、運動中のバンドのズレを防止する機能を持たせている。

現代的かつ機能性を考慮したデザイン

「おしゃれで使いやすい時計を着けたい」というリクエストに応え、現代的にシンプルな円錐型のケースに変更。また、4 時位置に溝を設けてスピークボタンを判別しやすく、それ以外のボタンには、ガードを設けて誤作動を防止する仕様に改良した。

上記のような点が評価され、音声デジタルウオッチは、2020 年度グッドデザイン賞を受賞。

幅広いバリアフリーウオッチのラインアップ:触読時計

触読時計は、音声デジタルウオッチと同じく、視覚障害者向けの時計であり、ダイヤル上の時針・分針・アワーマークに直接触れることで、時刻を読み取る仕組みの時計。音声デジタルウオッチ同様、インクルーシブデザインの考え方に基づき25 年ぶりにリニューアルした、男女向け計5モデルを今年の9 月に発売された。

SQWK033

女性向けのピンクダイヤルとボルドー色の革バンドモデルを組み合わせたモデルが登場するなど、よりおしゃれに着けこなしたいという視覚障害者の方々へのヒアリングが活かされている。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。