人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワイヤレスイヤホン、高速Wi-Fiルーター、テレワークシフトでヒットしたデジタルギア5選

2021.01.21

アップル『AirPods Pro』

テレワーク需要

緊急事態宣言で通勤にストップがかかる中、多くの企業がテレワークを導入。関連アイテムやサービスがヒット商品となった。

急な在宅勤務シフトで必要に迫られる人が続出

「働き方改革」の旗印のもと、じわじわ導入が広がってはいたものの、皮肉にもコロナ禍で一気に浸透することになったテレワーク。通勤がなくなって時間を有効活用できると喜ぶ人もいれば、慣れない環境に適応できず苦労している人もいて、いまだ賛否は分かれるものの、そこに新たなニーズが生まれたのは間違いない。

 急遽の在宅勤務の必要に迫られて、あるいはより快適な仕事環境を求めて、ノートPCからWebカメラやヘッドセット、さらには自宅をオフィスに近づけるためのアイデアグッズまで、様々な関連アイテムがヒット商品となった。

 中でも、ユーザー数を倍増させるなど爆発的ヒットとなったのが、コロナ禍のコミュニケーションを支えたビデオ会議ツールだろう。各社の開発競争も目覚ましく、Zoomのバーチャル背景が瞬く間にほかのツールでもキャッチアップされるなど、新機能が続々追加されている。

販売台数指数の推移

販売台数指数の推移

「BCNランキング」によれば、緊急事態宣言が出た4月にはノートPCの需要がピークに。以降も前年を上回る販売台数となった。

テレワークギア

ノートパソコンを筆頭に、テレワークに欠かせないデジタル機器が軒並みヒット。Webカメラは一時品薄にもなった。中でもビックカメラで売れ筋だった商品から、2020年のトレンドを紐解いてみたい。

ビックカメラに確認!2020年に売れたテレワークギアNo.1

完全ワイヤレスでシェア32.6%を記録

アップル『AirPods Pro』

アップル『AirPods Pro』2万7800円

人気の完全ワイヤレスイヤホンの中でもダントツのシェアを誇る。5月には「BCNランキング」で32.6%のシェアを獲得。その後もトップを独走している。テレワークでヘッドセットの需要が拡大する中、好調な販売をキープした。

[ヒットのひみつ]高いノイズキャンセリング性能に加えて、マイクを搭載していてビデオ会議などでも使いやすいのが人気のポイント。小型、軽量なので耳が疲れにくいのもうれしい。

アップル『AirPods Pro』

Windowsタブレット売れ筋第1位

マイクロソフト『Surface Pro 7』

マイクロソフト『Surface Pro 7』9万8780円~

人気の『Surface』シリーズの中でも、特に売れ筋のモデル。抜群の携帯性、すぐ使える機動性、タブレットとしてもPCとしても使いやすい操作性の三拍子が揃い、長くビックカメラの売れ筋1位をキープした。

[ヒットのひみつ]カフェなどにも持ち出しやすい12.3型。ペン入力もでき、ペーパーレスで書類に書き込めるのも、人気の理由か。

マイクロソフト『Surface Pro 7』

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。