人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホームベーカリー、超高速弁当型炊飯器、ホットサンド器、巣ごもり需要で大ヒットしたウチめし充実アイテム4選

2021.01.13

巣ごもり売れ

家で過ごす時間が圧倒的に増え、料理しなかった人もキッチンに立つように。コロナを機に激変した新しい食スタイルに消費が動いた。

ウチめしのマンネリ化を防ぐ家電やサービスがヒット

 1人分が手軽に作れる炊飯器やホットサンドメーカー、おいしさと使い勝手を追求したフライパンなど、調理器具は〝料理時間を楽しむ〟〝手間をかけずに本格的な味〟がキーワード。ふんわり高さのあるパンに焼けるホームベーカリーなどSNS映えも大きなポイントに。一方で食材宅配やサブスクサービスが加入者数を増やして一般化したほか、手料理はするが外食気分も味わいたい需要も多く、デリバリーやモバイルオーダーが活況。家飲み関連商品も絶好調で、おやつ系はプチ贅沢を味わえるこだわり商品に注目が集まった。

食費の中で増えている項目

食費の中で増えている項目

出典:スマートアイデア「家計に関するアンケート調査」内「コロナウイルスにより食費の出費が増えたと回答した569名の回答内訳」をもとに編集部作成。

ウチめし充実

1日3食を家で食べることもまれではない今、ちょっとイイものを食べたいという需要がUP。本格的な調理器具や家電の売れ行きも好調でレンチンごはんではなく炊きたてを味わうなど〝食の充実〟に関心が高まった。

販売台数は前年比2倍!下期も2ケタ成長の見込み

パナソニック『ホームベーカリー SD-MDX102」

パナソニック『ホームベーカリー SD-MDX102」オープン価格(実勢価格約4万6000円)

圧倒的にパンの仕上がりがいいと評判。「生地作りは家電にまかせ、手ごねパンを家族で楽しむなど、各家庭で活躍する機会が増えたようです」(広報課・田上祥子さん)

[ヒットのひみつ]高級「生」食パン専門店 乃が美監修のレシピで焼けるのもポイント高し。焼いた翌日に食べてもしっとりとしたおいしさが持続する。

パナソニック『ホームベーカリー SD-MDX102」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。