人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

体温計、キャッシュレス決済、感染リスクを減らすために需要が伸び続ける非接触アイテム

2021.01.20

タニタ『非接触体温計 BT-541』

非接触

コロナ禍では他人が触れたものに接触することで、感染のリスクが増える。そこでニーズが高まっているのが〝非接触〟が可能となるアイテム。導入によって消毒の手間も軽減することにもつながる。

新生活様式が浸透し発売。数日で一時品切れ状態に

タニタ『非接触体温計 BT-541』

タニタ『非接触体温計 BT-541』オープン価格(実勢価格約5000円)

国内では主流でなかった非接触タイプの体温計を、約15か月かけ開発。数値の見やすさと使いやすさにフォーカスし、本体やパッケージをやさしいイメージにまとめて手に取りやすくした。

タニタ『非接触体温計 BT-541』

温度測定機能により赤ちゃんのミルクなど、液体の表面温度を測ることも可能。子育ての強い味方に。

[ヒットのひみつ]「非接触で測定でき、測定時間が短いことによる利便性の高さが受け入れられたのだと考えています」(量産設計センター・塩川隆さん)

〝接触による感染リスクを避けるため〟キャッシュレス化も加速

現金を触らず決済が可能なキャッシュレス化が加速。カードの抜き差しを消費者が行なうスタイルも定着しつつある。もともと政府もキャッシュレス決済の普及促進をしていたが、思わぬ形で後押しする形に。

コロナウイルスによる影響で、キャッシュレス決済の利用に変化はありましたか

コロナウイルスによる影響で、キャッシュレス決済の利用に変化はありましたか

キャッシュレスが増えた理由

キャッシュレスが増えた理由

「コロナ禍のキャッシュレス事情」(2020年5月・キャッシュレスラボ調べ)をもとに編集部作成 http://creditcard-view.jp/cashless-lab/post-13676

取材・文/高山 恵

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。