人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィスや施設の密集状態を可視化するピープルズコンピュータのIoTデバイス「3密回避ソリューション」

2021.01.08

3密を見える化する「3密回避ソリューション機器」

1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)

2.密集場所(多くの人が密集している)

3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

現在、3密を避けて生活することが提唱されている。この3密には具体的な数値基準が存在しているわけではない。そのため、3密ではないということは個々人の感覚的な問題になってしまう。

しかしながら、屋内では人の密集、空気の滞留度合いは二酸化炭素濃度として現れる。

そこで、IoT向けのソフト、ハードウェアを開発設計するピープルズコンピュータは二酸化炭素濃度を測定するIoT機器を開発。3密を見える化した。適切な換気と組み合わせることで政府の提唱する3密状態の回避に役立つ。

同機器は、空気中の二酸化炭素濃度(ppm)をリアルタイムに測定。測定された値を 基準に3密状態を判断。値の変化に応じて内蔵のLEDが緑から赤に変化して換気タイミングを知らせる。

データは強固なセキュリティが確保されたクラウドサーバーに保存。利用者はPCやスマートフォンからのデータ閲覧も可能だ。

https://www.ppl-computer.com

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。