人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昨年、Twitterにたくさん出現したハッシュタグは?

2021.01.10

ハッシュタグは共通の目的や思いを持つユーザーのコミュニティ!2020年のトレンドは?

ハッシュタグはTwitter上で共通の趣味をもつユーザーが繋がり、情報交換や交流を行う場として機能するようになり、独自の”ハッシュタグコミュニティ”を形成するようになった。

例えば、「#ツイステファンアート」ではツイステやイラスト制作を好むユーザーが、ハッシュタグを通じて繋がり、オリジナルのアート作品をシェアしてリアクションしあう場となっている。

今回紹介したいのは、CINCの「2020年Twitterで出現数の多かったハッシュタグの出現傾向と反響の調査レポート」。2020年のトレンドだったキーワードとは?

「#COVID-19」は世界的に感染が拡大した新型コロナウイルス感染症の正式名称を示すハッシュタグだ。上半期と下半期に分けるとわずかにポジティブなツイートの割合が増えていた。

ポジティブな感情を含むツイート内に出現するハッシュタグには「#stayhome」「#コロナに負けるな」「 #おうちじかん」が含まれ、新型コロナウイルス感染症が拡大する中でも、自粛生活をよりよく過ごす方法を模索する様子や、周囲や企業を支援しようとする動きがみられた。

ハッシュタグコミュニティが社会に向けたメッセージを発信し、影響力を示したのが「#検察庁法改正案に抗議します」。たった1つの投稿が、多くのユーザーの共感を得て、賛同したユーザーの投稿によってTwitter上のデモと言われるまでのムーブメントを巻き起こした。

さらにハッシュタグコミュニティは、ユーザー個々人だけでなく、企業とユーザー(消費者)がつながる場としても活用が広がっている。「#ローソン」や「#2020MAMA 」のように、企業や公式アカウントがキャンペーンハッシュタグを用いたマーケティングを行うなど、ビジネスの成果に繋げるケースも増えてきた。

ビジネスにおけるハッシュタグの活用という観点では、「#どうぶつの森」「#2020MAMA 」や「#BTS」でみられた、英語名のハッシュタグ(#AnimalCrossing)や国境(言語の違い)を超えて使用される世界共通のハッシュタグ(#방탄소년단)の活用も注目すべき点と言える。

海外のユーザーにも親しまれるハッシュタグを選定することで、自社のサービスやブランドを海外市場に広げていくことも可能になるかもしれない。

調査概要

対象データ:対象期間にTwitterに投稿された全ツイートの10%のサンプリングデータ
対象期間:2020年1月1日~2020年12月17日
使用ツール:Keywordmap for SNS

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。