人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地区会館や保健センター、病院で開催!初めての子育てに不安を感じている人におすすめの「母親学級」

2021.01.24

妊娠・出産・育児……。特に第一子を授かった妊婦さんにとっては、多くが初めてのことでしょう。

どんな風に子供と接すればいいのかなど、不安や悩みが生まれるのも当たり前です。

そんな人たちのためにある「母親(両親)学級」をご存じでしょうか。場所によっては「母親教室」と呼ばれることもあるようです。

母親学級はなにをするところ?

多くの母親学級では妊婦さんたちが集まり、出産までの過ごし方や産後の生活、赤ちゃんのお世話などを、助産師などから学んだり、妊婦さん同士で情報交換をする場です。

地区会館や保健センター、病院のほかに、おむつメーカーやベビーグッズメーカーなどでも開催されています。(コロナ禍の影響で中止している場合もあるので、参加の際はよくご確認ください)

世田谷区では「ぷれパパママ講座」を開催

いくつか例を見ていきましょう。

東京都世田谷区では、土日に「ぷれパパママ講座」と題し、「赤ちゃんを迎える心構え」や、「沐浴・着替えなどの育児体験」「コロナ禍での過ごし方」といった講座を行っています。

参加は事前申込制で、参加費は無料となっています。

【参照】世田谷区 母親(両親)学級へのおさそい

横浜市神奈川区では4回に分けてしっかりと講義!

神奈川県横浜市神奈川区では、「両親教室」を、平日3回と土曜日1回の全4回を1コースとして、予約制で開催しています。

内容は、「妊娠中の歯の健康、母乳について」「妊娠中の食生活、妊婦体操」など。神奈川区在住で初めてお産をする人が対象となっています。

【参照】横浜市神奈川区 両親教室

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。