小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

休眠預金の利子はどうなるの?覚えておきたい相続人が引き出す場合の申請方法

2021.01.22

休眠預金になったことに気がつかず、しばらくそのままにしてしまった場合、その間の利子はどうなるのでしょうか?

また、休眠預金は相続人が引き出し可能なのでしょうか?

移管された休眠預金の利子はどうなる?

結論から言えば、預け先の金融機関から預金保険機構へ移管された休眠預金にも、利子がつきます。

旧預貯金などの元本に、元の預貯金契約に基づく利子相当額を加えた額となり、元の預貯金契約どおりの額を引き出せます。引き出しには期限がありません。

相続人は休眠預金を引き出せるの?

預金者が亡くなった場合には、金融機関所定の手続きを経て、その相続人が休眠預金を引き出せます。

必要となる手続きについては、取引のあった金融機関に問い合わせて下さい。引き出しには期限がありません。

【参考】金融庁|「休眠預金等活用法Q&A」

内閣府「民間公益活動促進のための休眠預金等活用」

一般社団法人全国銀行協会「休眠預金ってご存知ですか?」

文/中馬幹弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。