人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

銀行名が変わったり、通帳やカードを失くした時の休眠預金の引き出し方

2021.01.24

うっかりして休眠預金になってしまい、慌てて引き出しをしようとしたけれど、合併などで銀行名が変わっていたり、キャッシュカードをなくしてしまっていた……。

そんな時の対処法をご紹介します。

取引先の金融機関が合併などでほかの金融機関になった休眠預金の引き出し方法

合併などで、取引のあった金融機関が別の金融機関になっている場合でも、引き継いだ現在の金融機関で休眠預金の引き出し手続きができます。

通帳やキャッシュカードをなくしても休眠預金は引き出せる?

通帳やキャッシュカードを紛失した場合でも、本人確認書類などを各金融機関に持っていけば、休眠預金を引き出せます。

具体的に必要となる書類などの手続きについては、取引のあった金融機関へ問い合わせて下さい。

また、休眠預金の引き出しには期限がありません。慌てずにしっかり準備してから手続きしましょう。

【参考】金融庁|「休眠預金等活用法Q&A」

内閣府「民間公益活動促進のための休眠預金等活用」

一般社団法人全国銀行協会「休眠預金ってご存知ですか?」

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。