人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】塩麹から揚げ

2021.01.16

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今も昔も大人気メニューのから揚げ。料理の定番でありながらアレンジの幅も広く、奥が深い一品です。料理を始めたばかりの人であれば、鶏肉に市販品のから揚げ粉をまぶして揚げるところから始まるでしょうし、次にはニンニク、生姜、しょう油などの調味料だけでオーソドックスに味付けしてみたり、さらにその先には何かしらのスパイスを加えてオリジナル性を追加するのも楽しいですよね。から揚げに正解はないのでチャレンジ精神を持って楽しみながら作るのはいい事だと思います。ちなみに今回は、塩麹で味の深みを出すパターンで作ってみたいと思います。切り方も少し遊び心を持たせているので、様々な角度から自由度を感じて頂ければと思います。

それでは、用意する主な材料はコチラ!

塩麹から揚げ

-使用材料- 材料費
・鶏もも肉 1枚(120円)
・おろししょうが 小さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1/2
・塩麹 大さじ2
・しょう油 小さじ1
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量
・レタス 少々(10円)
・レモンカット(10円)
(材料費 約140円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、鶏もも肉の皮を剝ぎ、皮があった面に斜めに切り目を入れたのちにひっくり返して縦長に切る。

★POINT
皮を除くか残すかは好みで結構です。今回は塩麹をしっかり染み込ませたいので味が染み込みづらい皮は取り除きました。また、片面に切り目を入れておくことで食べた時の触感が柔らかくなります。こういったひと手間を加えるだけでも美味しさが変わってきますので試してみて下さいね。

【1:00経過】

2、ボールにおろししょうが、おろしにんにく、塩麹、しょう油を入れて混ぜ、鶏肉も加えて揉み込んだら片栗粉をまぶす。

★POINT
一般的には鶏肉をタレに数時間漬け込んで寝かせることが多いですが、そこまでしなくても十分味は乗るので安心してください。もし漬け込む場合は醤油などの塩分を少し控えめにしておきましょう。また、片栗粉は全体にまぶされている程度とし、ボールに多く残ってしまうようであれば量が多いです。粉の量が多すぎるとゴテゴテな仕上がりになるので程ほどにしましょう。

【2:00経過】

3、フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、160~180℃の温度で揚げればできあがり。レタスを添えてお皿に盛り、レモンを添えれば完成です!

★POINT
今回は棒状に切っていることと切り目を入れていることで火の入りが比較的早いです。揚げ方のポイントは、油に鶏肉を入れた瞬間は油の温度が下がるのでそこを160℃の起点になるようにして、そこから暫くキープして中心が8割ほど火が入ったなと思ったら徐々に180℃に上げて揚げきると生焼けにもならず余分な水分も飛んで美味しく仕上がりますよ。よくある失敗は高温状態で揚げ過ぎて外は焦げるけど中は生焼け~ということはあるあるなので、そうならないようにだけ注意しましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。ふっくらジューシーに揚がった風味豊かなから揚げ。塩麹が入っているので一般的なから揚げよりもコクがあって個性も十分! 美味しいです! 棒状に切ってあるのでスナック感覚で食べられるのも楽しいですね。ぜひ、皆さんもご自身でアレンジする楽しみを膨らませながらチャレンジしていただければと思います。それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~から揚げの聖地、大分県中津市~

 日本全国どこでも食べることができるから揚げ。その中でもから揚げの聖地と呼ばれるのが大分県中津市である。昔から養鶏が盛んだった地域であることから鶏料理に馴染み深く、日本で初めてから揚げ専門店ができたのもこの中津市。2010年には多数のお店が結集して聖地中津からあげの会が発足し、さらに全国的知名度を得ることになったとのこと。中津のから揚げはもも肉、むね肉だけでなく骨付きぶつ切りや砂ずり、なんこつなど種類も豊富なので一度はから揚げグルメ旅行に行ってみるのもいいだろう。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。