人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分の預金を「休眠預金」にしないために気をつけたいこと

2021.01.22

銀行などへ預けた大切なお金が休眠預金になったら、驚きますよね。そこで、自分や家族の預貯金を休眠預金にしないための注意事項をご紹介します。

休眠預金にしないために気をつけたい3つのこと

取引などの異動があれば、休眠預金にはなりません。

まずは自分の預金等の異動をすることが予防策になります。

また、休眠預金について、通知がきちんと届いた場合も休眠預金として移管されません。

しかし、長期にわたり異動がないのに、残高が1万円未満の時や住所変更を届けていないなど、

通知が届かない場合は、金融機関が公告を開始した日から2か月~1年の間に移管が行われます。

とはいえ、休眠預金として移管された後でも引き出しは可能なので、安心してください。

【参考】金融庁|「休眠預金等活用法Q&A」

内閣府「民間公益活動促進のための休眠預金等活用」

一般社団法人全国銀行協会「休眠預金ってご存知ですか?」

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。