人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「休眠預金」は引き出せなくなるってホント?

2021.01.09

10年間取引がない預金は毎年1200億円ほどあり、その後、500億円程度は払い戻しされていますが、毎年700億円ほどが“休眠状態”になっています。

そこで、2018年1月1日に休眠預金等活用法が施行されました。10年間取引がない預金は「休眠預金」とされ、社会課題の解決のために活用されます。

では、休眠預金とはどんな預金なのでしょうか? 休眠預金になっても引き出しはできるのでしょうか?

休眠預金ってどんな預金?

休眠預金等活用法における「休眠預金等」とは、10年以上、入出金などの取引(「異動」と呼びます)がない預金などを指します。

2009年1月以降に最後の異動があった預金などが、原則として休眠預金の対象となります。

異動って何? 通帳の記帳も異動にあたるの?

「異動」とは、預貯金などを今後も利用する意思を示したと認められるような取引などのことです。

全金融機関共通の異動と認められるものと、各金融機関が行政庁から認可を受けて異動と認められるものに分かれます。

全金融機関共通の異動の事由

・入出金があった場合。ただし、金融機関による利子の支払いを除きます。

・手形または小切手の提示などで第三者から支払い請求があった場合。ただし、金融機関が把握できる場合に限ります。

・公告された預金などへ情報提供を求めた場合

各金融機関が行政庁から認可を受けて異動と認められる事由

・預金者などが通帳や証書の発行、記帳、繰越した場合

・預金者などが残高照会をした場合

・預金者などが契約内容・顧客情報の変更を申し出た場合

・預金者などが借入金返済に口座を利用すると申し出た場合

・預金者などが預金などについての情報を受領した場合

・総合口座などに含まれる、ほかの預金などの異動があった場合

利子は異動にあたるの?

金融機関の利子の支払いは、原則として異動にあたりません。

行政庁から認可を受けて異動となるものについては、各金融機関から公表されるので詳細を確認すると安心です。

いつから休眠預金になるの?

2009年1月以降に最後の異動があった預金などが、原則として休眠預金の対象になります。

それ以前に最後の異動があった預金などは対象外です。

例えば、2021年1月時点で12年以上異動がなかった銀行の普通預金は、最後の異動が2009年1月より前になりますので、休眠預金の対象外です。

預けたお金の額に基準はあるの?

金額の基準はありません。

休眠預金は引き出しできないの?

休眠預金は各金融機関から預金保険機構に移管されます。

しかし、休眠預金となった後でも、取引のあった金融機関で引き出せます。

ここでいう金融機関とは、外国銀行を除く銀行、信用金庫、信用協同組合、労働金庫、商工組合中央金庫、農業協同組合、漁業協同組合、水産加工業協同組合、農林中央金庫です。

【参考】金融庁|「休眠預金等活用法Q&A」

内閣府「民間公益活動促進のための休眠預金等活用」|

一般社団法人全国銀行協会「休眠預金ってご存知ですか?」

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。