小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話した内容を瞬時にテキストで表示!耳の遠い高齢者と会話ができるソースネクストのAIボイス筆談機「ポケトークmimi」

2021.01.11

耳の遠い人と快適に会話できるAIボイス筆談機「ポケトークmimi」

WHO(世界保健機関)の「World Hearing Day 2018」によると、高齢者人口の増大などで世界的に聴覚障がいに苦しむ人が増えており、2050年には推計9億人に達すると言われている。

AIボイス筆談機「ポケトークmimi」は、ボタンを押して話した内容を瞬時に大きな文字で表示するIoTデバイスだ。

加齢性難聴の方や聴覚障がいのある方とのコミュニケーションをスムーズで快適なものにする。通訳機の「ポケトーク®」を日本語から日本語への翻訳に設定して、耳の聞こえにくい人との会話に使う人がいることがきっかけで開発された。

「ポケトークmimi」に話しかけると、話したそばから文字に変換される。声を張り上げる必要もなく、普通に話して見せるだけ。人前で気兼ねすることもない。画面の文字を読めばわかる「ポケトークmimi」なら、何度も聞き直したり、それを申し訳なく思ったりすることもない。

通訳機の「ポケトーク S Plus」と本体や画面のサイズは同じだが、表示する文字サイズはさらに大きくしている。また、日本語としての読みやすさにこだわり、数多くのフォントの中から、日本語が読みやすい教科書体フォントを採用。背景も通常の白色ではなく、紙のようなテクスチャー処理を施し、見た目の優しさを重視した。

我が国は世界の中でも高齢化が進んでおり、今後さらに増加が予想される加齢性難聴の方が、気兼ねなくコミュニケーションできるよう、AIによる高性能な音声認識エンジンを使用した筆談専用機として、スピードや文字の見やすさ、使いやすさにこだわっている。

https://pocketalk.jp/mimi/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。