小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

MC力があると思うお笑い芸人ランキング、3位有吉弘行、2位上田晋也、1位は?

2021.01.11

コロナ禍の中でもベテランたちが大活躍し、その一方でめきめきと頭角を現した第七世代、そしてもちろんその間に属する中堅もまだあまり世には知られていない若手も含め、お笑い界は盛り上がりを見せている。

今回ボイスノートが実施した調査テーマは「MC力があるお笑い芸人」。

いま「MC力がある」と思われている芸人は誰だ?

1位に輝いたのは「誰も敵わない圧倒的話術」を持つあの芸人

最も多くの票を集めたのは、明石家さんまさんで、177人の支持を集めた。明石家さんまさんは吉本興業に所属。元々は落語家を志して「笑福亭さんま」としてデビューするが、その後お笑いタレントに転向した。

過去に数々の冠番組を持ち、現在も多くのテレビ番組に出演し活躍。主なレギュラー番組は『踊る!さんま御殿!!』『ホンマでっか!?TV』『さんまのお笑い向上委員会』などで、ビートたけしさん・タモリさんと並び「お笑いBIG3」の一人としても有名だ。

明石家さんまさんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・自分だけしゃべっているようで、回りを盛り上げている。天才だと思う

・どんな番組のMCでも、どんな相手でも、素人でも、何でも面白くしてくれる

・機知に富み、瞬発力がある

・トークの運び方、テンポ、「ヒャー」の声、全てが完成されていると思うから

・誰も敵わない圧倒的話術

2位以下の結果については、以下のようになった。

MC力があるお笑い芸人に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最もMC力がある芸人」を自由記述欄で回答
有効回答者:1014人(全回答から、コンビ名や複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2020/8/12~2020/8/18

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。