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スマホやPCを酷使している人は要注意!お風呂に入りながらできる腕上げエクササイズ「脇腹ストレッチ」

2021.01.06

最近、両腕を思い切り持ち上げたのはいつですか…? 特に正月休みになると、運動不足かつ、両腕を下げた姿勢で過ごすことが多くなる。じつはそれ、脇腹がたるむ原因! 入浴時間を利用して脇腹を引き締めるトレーニングを人気トレーナーのユウトレさんに聞いた。

入浴時間を「脇腹ストレッチ」タイムに

スマホや読書、ゲームなど、家で過ごす休日は腕を下げた姿勢で過ごす時間が長くなりがち。すると、脇腹の筋肉が衰え、脇の下〜横腹のたるみにつながる。そこで、入浴中、血行がよくなっている状態で腕を上げ、脇腹のストレッチを。簡単な動きだが脇腹の血流が促されるのでたるみを防げる。

【HOW TO】

1、あぐらをかき、右手で左膝を押さえる(立て膝の姿勢でもOK)
2、左腕を頭上に上げ、ゆっくり息を吐きながら上半身を右横に傾ける。反対側も同様に

【POINT】

!お尻が浮かないようにする
!腰が反らないよう、腰から背中にかけて少し丸めるよう意識
!腕はなるべく遠くに伸ばす
!呼吸を止めずに動く

【回数】

20秒〜30秒×2セット

動画でもやり方をチェック!

取材協力/ユウトレさん
パーソナルトレーナー。美しい体を作る専門家。オンラインサロン「#ユウトレスタジオ」を運営。初の著書『本気でやせたい人のための#ユウトレ(西東社)』がベストセラーに。『スタイルのいい人がやっている#ユウトレ美脚トレーニング(扶桑社)』『立ち腹筋-豪華70分DVDつき(ワニブックス)』も話題。公式YouTubeチャンネル ユウトレ【超効率自宅筋トレ】 Instagram@yutore10byo/

文/村花杏子

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