人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもをネット犯罪から守るために設定したいスマホのフィルタリング機能

2021.01.04

生活に深く根付いたスマートフォンは、今や中高生のみならず、小学生でも所持している姿を見かけます。

位置情報の確認や気軽に連絡が取れるなど、子供に持たせると安心ではありますが、スマートフォンがきっかけになる「ネット犯罪」も増えているので注意しましょう。

スマートフォンがきっかけで巻き込まれる犯罪とは

スマートフォンがきっかけで巻き込まれる犯罪には、様々な種類があります。出会い系サイトやアダルトサイトなど、有害情報が含まれるサイトがきっかけになることも多いようです。

スマートフォンにフィルタリングをかけよう

子供が使うスマートフォンがきっかけで犯罪に巻き込まれる危険性を減らすために、フィルタリングをかけましょう。

【参照】総務省 フィルタリングをご存じですか?

フィルタリングとは青少年を違法・有害情報との接触から守り、安心してインターネットを利用する手助けとなるサービスです。

法令などにより、青少年が利用する場合、原則「フィルタリングサービス」へ加入することが義務付けられています。

保護者は青少年のお子さんのために、携帯電話の契約を行う場合、青少年が使うことを申し出る必要があります。

【参照】NTTドコモ フィルタリングサービス

au あんしんフィルター for au

ソフトバンク あんしんフィルター

楽天モバイル あんしんコントロール by i-フィルター

ただし、フィルタリングは万能ではありません。親子で特徴や機能を正しく理解し、インターネットの利用ルールを一緒に考えていくことも大切です。

取材・文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。