人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!〝人生は山あり谷あり〟というフィロソフィーを教えてくれたタカラの「人生ゲーム」

2021.01.05

© 1968,2019 Hasbro.All Rights Reserved.
© TOMY

1960年代に生きるよろこびを教えてくれた商品とは?

西暦1960~70年代頃の、懐かしすぎる「昭和」の時代。

当時の子供達は誰もが、公園で水雷館長(すいらいかんちょう)をして遊ぶか、鼻を垂らしてボーッとテレビを見るくらいで、ヒマすぎてやることがありませんでした。

そしてこの時代、「もっとバラエティに富んだゲームで遊びた~い!」とばかりに所望、渇望した絶対可憐チルドレンの間で、こっそり大流行したカテゴリーのゲームこそが、「ボードゲーム」です。

畢生(ひっせい)の意味を教えてくれた、画期的なボードゲーム

「ボードゲーム」とは、専用のボード上でコマを置いたり、動かしたり、取り除いたり、歌ったり踊ったりして遊ぶようなゲームの総称であるのは、すでに皆さん大体ご存じのことかと思います。

ここだけの話、「ボードゲーム」の起源は、紀元前3500年~3100年頃の、古代エジプトの遺跡から発見された、競走ゲームの「セネト」というゲームだと言われています。

ちなみに、日本でよく知られるボードゲームとしては「双六(すぐろく)」や「囲碁」、「将棋」などが挙げられます。特に「将棋」と言えば、藤井聡太二冠(記事執筆時)、相変わらずスゴイですね~! あやかりたいです。

「セネト」の時代から、はや数千年後。いろいろすったもんだとありまして、ついに1968年にとあるゲームが登場しオモチャ業界に進撃の巨人が、壁の内側を走り回ることとなります。

多分走ったと思います。走ったかな? 走って欲しいです。走れ。

……「人生ゲーム」の登場です!

ついに登場! 革新的すぎた「人生ゲーム」とはいったい……?

時は西暦1968年9月、タカラトミー(当時のタカラ)から、いわゆるひとつの画期的なボードゲームが発売され、日本のオモチャ市場をたちまち石鹸しました、もとい席巻(せっけん)しました。

そのゲームこそが「人生ゲーム」なのです!

……一定年齢以上の人なら一度は、「人生は山あり谷ありクロードチアリ」ということばや曲を耳にしたことがあるかと思います。ちなみにクロードチアリはギタリストです。筆者の人生は谷ばかりです。

「人生ゲーム」は1860年頃に、アメリカのマサチューセッツ州・スプリングフィールドのミルトン・ブラッドレーさんが考案したゲームが原型です。その後、「人生ゲーム」のベースとなった「THE GAME OF LIFE」がアメリカで生まれたのは1960年。このゲームは世界38か国で発売されました。日本版の発売は1968年です。

その時の、CMのキャッチフレーズが、実は「人生、山あり谷あり……。」というフレーズだったです。

子供の頃は「へー、人生って山あり谷ありなんだー、オトナって大変だなー!」と、わかったような、わからないような、呑気(のんき)な感想を抱いていたのですが、実際オトナになって自分の人生を振り返ってみると、「山なんてなくて、谷ばっかりじゃん! ウッソーン!」と思わざるを得ませんでした。

もちろん筆者の現在進行中の人生も、日本海溝より深い、地球のコア近くにずっと位置しており、浮上する兆しさえありません。

※写真は7代目のもの

ビックリ! 「人生ゲーム」の仕組みとは?

さて、「人生ゲーム」の遊び方とは、いったい全体どのようなものなのでしょうか。

実は実話ですが、ゲームシステムとしては、いわゆる「双六(すごろく)」に近いです。

ゲーム板の中心に「ルーレット」があるのですが、これをサイコロ代わりにクルクル回すことにより、プレーヤーはその数字の分だけ、コマを動かすことができます。コマは自動車のような形状をしており、6つの穴が開いています。

これに、人物をなぞらえた「人物ピン」をプスッと差し込むことで、そのプレーヤーの分身を模すことになります。

そして各マスには、波乱万丈に富んだ、人生の悲哀がなぞらえられており、マスの中で、結婚、出産、養子縁組などの指示が出ている場合、ピンを追加して差し込みます。

つまり2人以上ピンが刺さっている、ということは、「やったね! 家族が増えるよ!」という意味であり、人生を自動車に乗って滑走していくというイメージとなります。

ようするに、スタート時点から自動車に乗っているワケで、免許は大丈夫なんだろうか、と思わなくもないですが、まあそこはゲームですので深く考えないようにしましょう。

さて、人生にお金のやり取りは必要不可欠です。お金がないと、サバイバルしない限り生きていけません。

「人生ゲーム」には、「紙幣」、「約束手形」、「株券」、「保険証券」といったものが用意されており、マスの内容に合わせて、取得したり、払ったり、ユカイに没収されたりします。

子供にとっては、「紙幣」は何となく意味がわかるものの、「約束手形?」「株券?」「保険証券?」とは何ぞや? と悩むことになるワケです。

特に「約束手形」の意味なんて、親に聞いても「さあ……」と言われるのが、ほとんどだったかと思われます。

今のように、インターネットのヤホーで検索すれば、すぐにそれらしき解答が出てくる時代ではなかったので、もし百科事典や国語辞典に載っていなくて、さらに親が知らなければ、さっぱりずっとワケわかめちゃんとイクラちゃんだったのです。

さすがに図書館へ行けば、なんとか調べられたのででしょうが、そこまでする気力は当時からありませんでした。

今でもサラリーマンでいる限りはまあ、「約束手形」なんて経理担当者でもなければ、フツー見かけないですよね。

「保険証券」については、筆者は自分の命を担保にマイホームを購入してお金を支払っているのですが、家族にとっては役に立つことでしょう。良かった!

「株券」も割とカンタンにネットでも買える時代になりましたが、当時は一般ピープルにとっては、まあこれもなじみはなさそうなものだったかと思います。

「人生ゲーム」には、「職業カード」なるものもあります。代表的な職業として、ビジネスマン、学校の先生、タレント、医者、スポーツ選手、政治家などのほか、バージョンによっては、弁護士、漫画家などといった職業があり、マスの指示によって、その職業になれます。

就職マスを過ぎてしまった場合は、「フリーター」となります。その辺リアルですね!

せめてゲームの中だけでも士業となって、勝ち組人生を送りたいものです。

ちなみに筆者はずっと専業の漫画家になりたいと夢想して、はや数十年経ったのですが、結局、唯一発売した電書の印税が55円では、まあ本業辞めた瞬間、野垂れ死に決定ですね。ありがとうございます。

「人生ゲーム」のルールやゲームの流れとは?

「人生ゲーム」のルールやゲームの流れはとてもカンタン。

ゲーム開始後、ルーレットを回す。
数字の大きい順から先に進む。

就職エリアのマスに書かれている職業になることができる(ビジネスマンかそれ以外の道を選ぶ場合は、序盤の就職エリアでの分岐点になっている)。もしビジネスマンになれなければ、フリーターに。

給料日エリアのマスの指示に従って給料を貰う。貰えない場合は諦める。

マスの指示によってストップしたり、結婚できたりする。(バージョンによっては、離婚指示が出たりする場合も。ひええ!)

家を購入する。

ギャンブルもできます。

例えば橋の通行料を、ほかのプレーヤーに請求できたり、借金返済をしたり、「人生最大の賭け」で人生最大の賭けができるものもあります。

賭けに負ければ実際の人生の通り、すべてを失い、場合によっては開拓地送りになり、そこで人生はほぼ終了です。

ゲーム終了時に、所持金が一番多い人が勝ちとなります。

当時、子供心に「流石(さすが)に、これは波乱万丈過ぎる人生だろー!」と、心の中でボケ突っ込みを入れていました。その後、人生の曲がり角を迎えてしまった筆者が当時を振り返ってみると、「人生ゲームより、実際の人生の方がぜんぜん無理ゲーだった……」と痛感してしまいました。

そこで今こそ、「人生ゲーム」を遊び直すことで、少しだけでも「山」のある人生を取り戻せないものだろうか、と淡い期待を込めて、記事後半で、ゲーム人生をやり直してみたいと思います。

「人生を、ぶっ壊~す! もとい取り戻~す!」

こんなに種類がある! 「人生ゲーム」シリーズをご案内!

「人生ゲーム」は1968年の初代版登場後、時代時代の世情に合わせて、様々なアレンジが施されたバージョンが発売され、いずれも大人気となりました。

ちなみに、大きく分けてスタンダード版とテーマ版の2種類があります。

スタンダード版は、初代から少しずつマス目や仕様を変えつつも(お金の絵柄などは変わっていません)、基本は変わらず踏襲している商品で、現在は7代目(1996年発売)になります。

もうひとつのテーマ版は、スタンダード版とは異なり、テーマを設けた人生ゲームになります。

ここでは、現在にいたるまでの、代表的なバージョンを抜粋してご紹介致しましょう。

1989年「人生ゲーム平成版」

※生産終了

平成版の「人生ゲーム」は、時節柄のアダルトブームの時流に乗った、ちょっとオトナでアダルティなゲームになっております。

当時の歴史上のでき事としては、「消費税のスタート」や「サンフランシスコ大地震」などが挙げられます。

ゲーム内のコピーとしては、

・週末はカウチポテト
・晴海でコンパニオンギャルをナンパ
・核シェルターがお買い得
・副業で始めた個人輸入代行業が大ヒット
・消費税導入前、大好きな二級酒を買いだめ

……があり、今になって当時を振り返ると、「ああ、そんなこともあったなぁ、懐かしいなあ♡」と思うことしきりです。

ちなみに、お買い得な核シェルターはちょっと興味があります。いくらで買えるんだろう。副業の件も、今でも充分通用しそうな内容ですね。

1994年「人生ゲームTEENS倶楽部」

※生産終了

1994年版の「人生ゲーム」は、女の子向けのゲームとしてアレンジされたバージョンが発売されました。

ゲーム内のコピーとしては、

・ダイエットを決心。100万円払ってエステに入会するが、途中でくじける
・心配性のお父さんにデートを尾行される!
・ポケベルが故障。連絡のいきちがいで恋人とケンカ
・同窓会で初恋の人にアタック成功!

……といった内容があり、

ゴールは「結婚」で、所持金で優劣を競うのではなく、「ライフポイント(幸せの尺度)」の高い人が勝ちです。ポケベルの件がちょっと時代を感じさせますね。

結婚がゴールだなんて、今の時勢だとちょっと物議を醸し出しそうなルールですが、当時はそもそも、そういう価値観の時代だったので、あまり目くじらは立ないように致しましょう。

1999年「人生ゲーム阪神版」

※発売終了

1999年版の「人生ゲーム」は、なんと「阪神ファン」がモチーフだという、あまりにもニッチ過ぎる……というと阪神ファンが怒りますので、あまりにも素晴らしすぎる(忖度)設定のゲームとして発売されました。

ゲーム内のコピーとしては、

・1985年4/17 巨人戦
バース、掛布、岡田バックスクリーン3連発! 狂喜乱舞の虎ファン
50万TP(虎吉ポイント)貰う
・1985年10/16 ヤクルト戦
夢にまで見た21年ぶりの優勝!! 200万TP貰う

などなど。阪神ファンなら、思わずニンマリ。そうでない人は、ワケがわからないことでしょう。

ファンでない人がうっかり購入してしまったら、かなり戸惑うことでしょうね。

いや、むしろ、このゲームをきっかけに、阪神ファンになるかも知れません! 阪神バンザイ! (忖度)

2001年「人生ゲーム平成版ネットラヴァーズ」

※生産終了

「人生ゲーム平成版ネットラヴァーズ」は、なんと「ネット恋愛」がテーマです。もうこの頃から、そういったことはあったんですねー。

ちなみにプレーヤーは女性の設定となります。

ゲーム内のコピーとしては、

・円周率が3? 私の体脂肪はどうなってるの? ヘルスメーター購入
・なんだあの胸? ゴージャス姉妹。女心に火がついてエステに通う
・平成のゴールデンカップル誕生! いい男がまた一人減った……

などなど。現代にも脈々と続く、ネット用語がゲーム中にも頻出するので、当時のヤングでナウいギャル(死語)には、行ってこい持ってこいのゲームだったかも知れません。まあ発売当初ギャルだった女性も、今は……(以下発言を自粛)

2006年「ポケットモンスターAG人生ゲーム」

※生産終了

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

「ポケットモンスターAG人生ゲーム」は、タカラトミーになって初めての「人生ゲーム」として登場しました。なんと「ポケモン」がテーマです。まあタイトルからしてわかりますけどね。

ゲーム内のコピーとしては、

・タマゴからマナフィが生まれた!
・プリンの歌を聴いて眠ってしまった! 1回休み
・カビゴンが橋で寝ていて1回休み
・ニャースが大金を拾ってきた!
・ポケモンそだてやさんでポケモンのタマゴをゲット!  コマにピンを1本さす

などなど。まあ、ポケモン人生ゲームでポケモントレーナーになる人生も、意外と悪くないかも知れません。……今度、異世界転生したらなれるかな?

2018年「週刊少年ジャンプ人生ゲーム」

※生産終了

ここ最近発売された人生ゲームである、「週刊少年ジャンプ人生ゲーム」です。

ワンピースのルフィやドラゴンボールの悟空だけでなく、そう、この時期すでに連載されていた、「鬼滅の刃」のキャラクターも入っています! スゴイ!

……と、ここまで駆け足でこれまでの人生ゲームを、なんとなく抜粋してご紹介してまいりましたが、何せ昔遊んでから、もう数十年は人生ゲームに触っていません。

これでは的確な、「人生ゲーム論」の論文をまとめて、学会に発表することはできません。

そこでこのたび、“人生、夢、叶えたもん勝ち!”2020年7月9日に新発売! 超最新版の超人気商品「人生ゲーム ジャンボドリーム」を、ちょっと試しに試用してみたいと思います!

タカラトミー/人生ゲーム ジャンボドリーム

人生ゲーム ジャンボドリーム ゲーム内に宝くじも⁉いろんな夢が大集合!

「人生ゲーム ジャンボドリーム」は、ざっくり説明すると、各プレーヤーは通常の人生ゲーム同様、お金を稼いでゴールを目指します。以上終わり。

……とここで説明を終わってしまったら身はあっても蓋はありませんので、話を続けますが、ようするに今回のゲームのテーマは、「愛」です。

もとい、「夢」を叶えることです。

本ゲームで使われる「夢カード」をゲーム中でゲットすることで、「ジャンボドリーム宝くじ」で一攫千金のチャンスを得たり、終盤の「ドリームブリッジ」で、一発逆転のジャンボな夢をかなえられます。

ゲーム中の、ビッグスモールンな夢を実現して、自分の将来の夢を、オラワクワクすっぞ、なんてゆかいに想像しながら楽しめるゲームです。

本業では現在、醜態をさらしながらも会社にしがみつかざるを得ない、愚かすぎる筆者が、これからも生き続けるという些細な夢を持つだなんて、最早(もはや)梅沢 富美男の夢芝居での中でしかありえませんでした。

このゲームをプレーすることで、目標と希望を持って人生を生きるという夢が、今一度取り戻せるかも知れません!

もう、失うものなんて何もないのであれば、このゲームを遊ぶ以外の選択肢なんて、最早(もはや)何も存在しなぃいのだぁああッッ!(ちょっと大げさ?)

「人生ゲーム ジャンボドリーム」をプレーしてみました!

こちらが「人生ゲーム ジャンボドリーム」です。期待のあまり、人生のルーレットが回ってしまいます。

ともあれ、さもあれ、鉄アレイ。人生、夢は叶えたもん勝ちなのは言うまでもありません。

筆者としては、辛い経験しかしたことのないサラリーマン生活にとっとと別れを告げ、夢だった漫画家に加齢なる転身を遂げ、1億万部の大ヒットを飛ばして、アニメ映画化されたら声優デビューして主題曲も自分で歌うという、人生ゲームのコマの指示でもさすにソレは無いんじゃない?といったレベルの巨大妄想に向かって、日夜、邁進。……とまで続けてはいないのですが、ゲームの中だけでも人生勝ち組を目指します。やったね!

こちらがゲーム本体の盤面です。とっても軽くて丈夫デス。

人生を鬼滅の刃、もとい決めるルーレットも、あらかじめ取り付けられております。筆者の今後の運命の歯車が、このルーレットひとつにかかっているのです。思わず息をのんでゴックンしてしまい、心臓がバクバクしてしまいます。おそらく高血圧か心筋症なのかも知れません。

ゲーム中で使うお金も同梱されています。ゲーム以外で使えればどれだけ良かったんだろうと思わざるを得ませんが、さすがにソレは仕方ありません。

レインボーブリッジならぬ、「ドリームブリッジ」で夢を掴め! イヤッホ~ウ!

実際の試用動画がコチラ! ▼

あの頃これが欲しかった! “人生は山あり谷ありだ”と生きる指針を教えてくれた「人生ゲーム」

人生の悲喜こもごもを、子供心に優しく楽しく教えてくれた「人生ゲーム」。

これからも、その時代時代に合わせて、ユカイでファンキーなゲームを提供してくれることでしょう! スマホもいいけど、ボードゲームも結構楽しいよ!

※「人生ゲーム」は、株式会社タカラトミー様の登録商標です。© 1968,2019 Hasbro.All Rights Reserved. © TOMY
※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※海外通販の購入(輸入)については、筆者及び編集部はその商品やプロジェクトを保障するものではございません。輸入や出資は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資にあたっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位! 印税55円を達成した、ユカイなデジねた漫画「でじ@おた! 」 大ヒット絶賛公開中→https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。