人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マジで欲しくなった!阿蘇の大草原を走ってわかったパナソニックの電動アシストMTB「MX-1」の凄い実力

2021.01.04

みなさんは電動アシストマウンテンバイクに乗ったことがあるだろうか?

もしかしたらマウンテンバイクにも乗ったことがないという人がいるかもしれない。

そんなあなたにおすすめしたいレンタルサービスがある。

阿蘇の大自然を満喫できる「草原ライド」に、あなたもチャレンジしてみてはいかが?

阿蘇の草原ライド

阿蘇の草原ライドは牧野組合と連携して、阿蘇くじゅうサイクルツアーが運営する、放牧地などをマウンテンバイクで楽しむアクティビティだ。牧野ガイドがつき、普段立ち入れない牧野(草原)が案内される。

阿蘇は火山活動による起伏に富んだ魅力的な土地が広がっている。もちろん、公道をバイク(自転車)で走るだけでも楽しいが、大草原を駆け巡る快感は、ほかには得がたいものがある。

広大な牧野は春の野焼きなど、多くの人の手によって管理され、継承されてきた大切な財産。そんな牧野の保全料を草原ライドの参加者が支払うことで、牧野の維持に協力できるのだ。

パナソニックの電動アシストマウンテンバイクで草原ライド

その草原ライドへ参加するチャンスがあったので、レビューをお届けしたい。

ちなみに筆者は、オートバイで悪路を走ったことは何度もあるが、マウンテンバイクでの悪路走破は初めて。しかも今回は、パナソニックの電動アシストマウンテンバイクで走行できるというから、楽しみだ。

パナソニック「XM-1」

草原ライドのガイド、橋本さんから、まずはヘルメットやグローブの装着方法、自転車の操作方法を教わる。ヘルメットは目深にかぶり、ストラップなどを調整して頭を前後左右に振ってもズレないように固定する。

試乗したパナソニックの「XM-1」は、アシストモードが「HiGH」「AUTO」「ECHO」へ切り替えが可能。シフトの操作をしながら、モーターによるアシストを受けて走行する。

牧野へ踏み込む前に疫病対策として、電動アシストマウンテンバイクのタイヤと自分の足の裏を、消石灰で消毒する。

そしてアプローチとなる小道を抜け、いよいよ牧野へと乗り出すことになった!

牧草は家畜の食事などで刈り込まれているが、根元の茎は結構シッカリと地面に残っているので、走行抵抗は意外と大きい。

逆に、下り坂では思っているほど加速しないので、初心者にはちょっと安心だ。

ただし、走行抵抗はハンドル操作時にもかかってくるため、思っているより地面のうねりに対してハンドルが取られがち。まずはしっかり直進することが大事だと感じた。

そして、傾斜を登る際の走行抵抗は思った以上にタフで、そんな時は電動アシストがありがたい。強力な「HIGH」でギアを軽めに設定すれば、坂をグイグイ登っていく。

もちろん、バッテリー消費が増えるので、緩やかな坂程度なら「ECHO」モードがいいだろう。

牧野での走りに慣れてきたら、ガイドの橋本さんの後についてトレッキング開始。ブレーキの効きが良いので、握りゴケしないようにブレーキの握り加減をコントロールする。

トレッキングコースは初心者でも楽しめるものから、上級者も満足できるものまで、豊富に用意されている。もちろん、草原以外の道路での走行もある。撮影は初冬に行われたが、ススキ野原の先に輝く夕日が何ともいえず美しい。

橋本さんによれば、春の野焼きの時期は山が真っ黒になり、新緑の頃は美しい緑色に。夏場は濃い緑、そして秋から冬にかけては枯れ野の美しさを味わえるという。

阿蘇は九州地方にあるが、冬場は冷え込み、時には積雪となることもあるようだ。

そんな時は「雪原ライド」が楽しいそう。雪で滑るけれど、それをコントロールしながらの走行は格別の面白さなんだとか。

【参考】
草原ライド~ALL SEASON春夏秋冬編~
阿蘇くじゅうサイクルツアー

新登場した、パナソニックの「XM-D2 V」とは?

今回の電動アシストマウンテンバイクの試乗には、2020年8月に発売された本格派も満足できる電動アシストマウンテンバイク、「XM-D2 V」が持ち込まれていたので、こちらも簡単にご紹介したい。

XM-D2 Vはダブルサスペンションを採用する。そのため、地面からの衝撃吸収性能に優れており、むしろ初心者が牧野を安心して走るのによいと感じた。

バッテリー容量は12.0Ahで充電時間は約4.5時間。1充電あたりの走行距離は、パワフルな「HIGH」モードで約61km。「AUTO」モードで約「75km。「ECHO」モードなら約107kmが目安となる。

ワイドタイヤも走行安定性に役立つ。急な下り斜面などにも安心感が高い。

また、電動アシストマウンテンバイクとして国内唯一の内装2段変速機構を搭載。リアの段数を11段とし、合計22段のきめ細かなギア設定を行える。

「そんなにたくさんのギアがあって、使いこなせるの?」と疑問に思う方がいるかもしれないが、牧野での登りでギアを最軽に設定し、電動アシストを「HIGH」の状態にしたら、徒歩でも苦労するような登り坂をクリアできた。走りの自由度が増すことは間違いなし。実にありがたい。

さらに、ドロッパーシートポストを採用。

乗り降りや、急勾配の下り坂でサドルを下げたい時などで、イージーかつスピーディに上下の調整ができて便利だ。

【参考】
XM-D2 V|電動アシスト自転車/自転車|Panasonic

阿蘇を満喫する観光

草原ライドが楽しい阿蘇。もちろん観光地としての魅力もたっぷりなので、ご紹介したい。

阿蘇の街の魅力

阿蘇のカルデラ内には約5万人が暮らしている。

500社におよぶ分社がある阿蘇神社は、孝霊天皇9年(紀元前282年)に創立。阿蘇山火口をご神体とする火山信仰と融合し、肥後国一の宮として約2300年もの間、人々の崇敬を集めてきた。

阿蘇神社の社殿群は天保6年(1835年)から嘉永3年(1850年)にかけて、熊本藩の寄進により再建されたもので、神殿や楼門など6棟は国重要文化財に指定されている。

しかし、平成28年熊本地震により楼門が倒壊。拝殿が倒壊するなどの甚大な被害を受けた。そのため現在は復旧の最中。5年後をめどで装い新たにその姿を拝ませてくれる予定だ。

そんな阿蘇神社には、門前町が栄えている。

「火の国」熊本は「水の国」で、熊本県は水道水源の約80%を地下水に依存している。その源流のひとつに阿蘇があり、この地も湧水が豊富だ。

どこか懐かしい風情に満ちた、一の宮町の商店街のところどころに、水が出る基=水基があり、生活用水や飲用水として利用されてきた。

そんな、水基を巡る旅も楽しいのではないだろうか。

また、一の宮近隣の内牧には温泉街が栄え、気軽に温泉が楽しめる施設も充実している。

「がね政」は温泉割烹として知られ、立ち寄りで露天風呂も味わえる。

そして、レトロな看板が並ぶ、「レトロカフェバー 昭和館」、「駄菓子・雑貨 チロリン村」や

【参考】
阿蘇内牧のレトロカフェバー 昭和館/駄菓子屋 チロリン

おしゃれなカフェも軒を連ねる。

さらに、名物の「あか牛丼」(1760円・税込)がおいしい「いまきん食堂」は、阿蘇内牧温泉に創業して100年あまりの大衆食堂。

2時間待ちも珍しくない人気ぶりで、こちらもぜひお試しあれ。

【参考】
お食事処 いまきん食堂

火山とのつながり

雄大な自然を育む、阿蘇カルデラ。

南北に約25km、東西約18km。外周は約128kmにおよぶ世界最大級の阿蘇カルデラは、約27万年前から約9万年前の間に九州中・北部を覆った4回の巨大火砕流噴火により誕生した。

カルデラ周辺には、人々の手により1000年以上行われてきた採草と野焼きで維持される、広大な草原が広がる。

さらに、海抜高度1000~1600mに様々な火山体が見られ、その中央には現在も活動を続ける、標高1506mの中岳があり、火口を眺めることができる。

溶岩の岩肌がむき出しになっており、火口壁のしま模様が美しい

【参考】
阿蘇市|観光|阿蘇山

阿蘇でのサイクリングのベースとして人気の「瀬の本高原ホテル」

最後に、阿蘇でサイクリングをするのに便利な宿泊施設をご紹介したい。

阿蘇五岳を眺める絶景の宿、「瀬の本高原ホテル」だ。

リニューアルされた西館は絶景と部屋の一体感をテーマに、ナチュラルなテイストを採用。落ち着いた空間となる。

今回筆者がいただいた料理はこちら。

豊後水道から直送された魚によるお造りは、角が立つ新鮮さ。また、赤牛ロースやむかごと芋の釜飯など、地産の食材がふんだんに用いられ、贅沢に味わえる。

【参考】
瀬の本高原ホテル

阿蘇の大草原を電動アシストマウンテンバイクで駆け抜ける旅をご紹介した。アクティビティとアミューズメントが詰まった極上のひと時になること間違いなしなので、みなさんも機会があれば一度、お過ごしいただければ幸いだ。

取材・文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。