人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナは受験生の冬期講習にどんな影響を与えている?

2020.12.29

人が休んでいる間に努力してこそ、ライバルと差がつくもの。ということで、年末年始は受験勉強における追い込みのタイミングとされているが、コロナ禍の今冬、学習塾はどのように冬期講習を実施する予定なのだろうか?

そこでこのほど、株式会社POPERが提供する、スクール専用業務管理&コミュニケーションアプリ「Comiru(コミル)」は、全国の学習塾を対象に「コロナ禍での冬期講習・受験を見据えた対策」に関する調査を実施したので、その結果を紹介していきたい。

1.コロナによる学習塾への影響について

■冬期講習・受験を見据えた授業形態は?

はじめに、冬期講習・受験を見据えた授業形態について、現在と新型コロナウイルスの感染者数の増加が続いた場合でそれぞれ聞いた。

感染者数の増加が続いた場合であっても「オンライン授業のみにする」という回答が少ないことから、対面とオンライン授業のハイブリッドに利点を感じている学習塾が多いことが推測される。

■学習塾専用ツール導入によりコロナ禍でも売上の減少を防ぐ

続いて、コロナ前(2月以前)とコロナ後(3月以降)を比較した際の売上の変化について聞いた。

売上が「減った」と回答した学習塾の割合が、サービスを導入していない学習塾、Comiruのみ導入している学習塾、Comiru・ComiruAirともに導入している学習塾と段階的に減っている。

保護者とのコミュニケーションツールや塾専用のオンライン授業ツールを活用することにより、コロナ禍でも生徒や保護者の満足度を保てると推測される。

2.学校を「自主休校」する生徒への塾側のサポートについて

■学習塾の約6割が受験直前の時期に「学校を自主休校させる保護者が増加する」と予測

新型コロナウイルス感染の不安から、例年よりも受験直前の時期に「学校を自主休校させる保護者が増える」と回答した学習塾は約6割。自宅や学習塾での学習に注力する子どもが増えることが予想される。

学習塾は授業や運営面をデジタル化するなど、コロナ禍でも子どもの学習をサポートできる対策を行う必要がありそうだ。

■学校を「自主休校」する子どもへのサポートとして学習塾が検討している対策、1位は「双方向オンライン授業」

8割以上の学習塾が、学校を自主休校する生徒に対して何らかの対策を講じようと検討している。

授業だけではなく授業外の自宅学習支援までデジタル化させ、サポートを充実させようとする学習塾が多いことが明らかになった。学習塾の自宅学習支援対策に今後注目が集まることが予想される。

※オンライン自習室:学習塾がオンライン上に自習室を開放して生徒の自宅学習を管理すること

■オンライン授業で伸びる生徒とは?

自主休校の増加により、自宅でオンライン授業を受ける生徒が増加するだろう。そこで対面授業と比較してオンライン授業で伸びると思う生徒のタイプとして当てはまるものを、以下4タイプで聞いた。

(1)自分で解決する「研究家タイプ」
(2)自分で考えてから質問する「じっくり熟考タイプ」
(3)すぐに質問する「順次遂行タイプ」
(4)わからなくてもとりあえず宿題は出す「タスク処理タイプ」

最も多かったのは「研究家タイプ」で約4割の学習塾が回答。一方、すぐに講師や友人に頼る・質問する生徒には、学習塾・保護者による手厚いサポートが必要かもしれない。

■学校の授業補完として学習塾の需要が高まる

今後、自主休校が増加した場合、さらに学校の授業補完として学習塾に通い始める生徒が増えることが推測される。

3.学校のデジタル化と学習塾での活用について

■学校が保護者連絡のデジタル化を進めることによるメリットは?

すでに保護者連絡のデジタル化を進めている学習塾から、学校がデジタル化を進めた場合のメリットについて、学校面と保護者面でそれぞれ聞いた。

デジタル化により学校・保護者両者の負担削減・業務効率化に繋がると考える学習塾が多い。

スムーズなコミュニケーションは保護者満足度の向上に繋がるため、学校・学習塾はいちはやく保護者連絡のデジタル化を進めるべきだろう。

■約4割の学習塾が「学校で配布されたICT教材を活用する」と回答

学校で配布されたICT教材(タブレット端末など)を活用すると回答する学習塾が多い一方、約4割の学習塾は「ICT教材の活用の予定はない」と回答した。

授業面は進んでいるものの、教材のデジタル化は遅れをとっていることが浮き彫りになった。

※Comiru調べ

<調査概要>
調査の方法:WEBアンケート方式
調査の対象:全国の学習塾
有効回答数:162
調査実施日:2020年11月18日~29日
調査主体 :スクール専用業務管理&コミュニケーションアプリ「Comiru」

出典元:株式会社POPER

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。