人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大雪を避けて迂回ルートを確認!気象庁が提供する「現在の雪」情報の活用法

2021.01.01

気象庁は現在の積雪・降雪の分布を推定する、「現在の雪」の提供を、2019年11月より開始しました。お出かけ前に雪の情報をチェックすれば、迂回ルートの検索に役立つはずです。

【参照】気象庁|現在の雪(解析積雪深・解析降雪量)

「現在の雪」の活用方法

※上図はルート変更の参照図として作成したものであり、矢印は実際の道路や鉄道のルートを考慮していません

降雪時の移動の前に、「現在の雪」をチェックしてみましょう。予定していたルートの降雪量がわかり、迂回ルートを事前に検索できるはずです。

なお、「現在の雪」に表示されている解析積雪量・解析降雪量は、あくまで約5km四方の平均的な数値であり、観測値ではありません。また、積雪の深さや降雪量が風の影響などで異なる場合があります。

「現在の雪」に表示される情報は、あくまでおおまかな分布を確認するために利用しましょう。

【参照】国土交通省 気象庁 新しい雪の情報の提供を開始します

文・髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。