人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度泊まってみたい出張やリモートワークの拠点になるお洒落ビジネスホテル「イビススタイルズ名古屋」

2021.01.07

最近では、ビジネスホテルもデザイナーズホテル並みのオシャレさや食事が楽しめるところが増えている。2020年11月16日に名古屋駅近くにオープンしたイビススタイルズ名古屋もその一つだ。オープンしたばかりの綺麗なホテルに宿泊体験したレポートを紹介する。

「イビススタイルズ名古屋」とは?

イビススタイルズ名古屋は、JR名古屋駅から徒歩10分のビジネス中心地に立地する、利便性の高いビジネスホテル。名古屋駅周辺のショッピング施設や飲食店はもちろん、ホテル近隣には名古屋市民の台所と呼ばれる柳橋中央市場もあり、ショッピングやグルメを楽しむこともできる。

「イビススタイルズ」というホテルブランドは、世界中にホテルを構えているが、それぞれのホテル独自のコンセプトがあるとのこと。イビススタイルズ名古屋はすぐ近くに柳橋中央市場があることからコンセプトは「マーケット」にしているという。

名古屋らしい活気あるマーケットの近くにたたずむ華やかなビジネスホテル。それが、このイビススタイルズ名古屋の印象だ。

カッコいい!エントランスからチェックインカウンターまで

今回は、出張で利用した男性ビジネスパーソンKさんの体験レポートをお届けする。

まずはホテルに入ってすぐのロビーとチェックインカウンターから。

「入口にはアルコールの自動噴射機と体温を計る機械などが設置してあり、コロナウイルス対策がされていました。

エントランスに入っての印象は、雰囲気がとてもオシャレ!ということ。ドアやエレベーター、配線、床に描かれている黄色の導線などから、マーケットというコンセプトが反映されているのを感じます。写真を撮りたくなるスポットが多いので、ホテルにいるだけでも楽しく感じました」

フカフカのベッドも!開放感のある客室

そして客室へ。今回予約した部屋はダブルルームです。

「客室は、大きな一枚窓なので開放感があるという印象。高速道路や大きな道路が近いので、音がどうなのか気になっていましたが、二重窓になっているので、外からの騒音は感じませんでした」

フカフカのダブルベッド!

黒のスチールと木製の板でできた棚

蛇口や空気清浄機などは黒で統一されていてスタイリッシュ

「ベッドがめちゃくちゃフカフカで感動! 初めての感覚だったので、スタッフの方に聞いたら、ベッドパッドの上に7センチのトッパーを敷いているので、包み込まれるような柔らかさがあるとのことでした。ビジネス出張や旅行での疲れを癒せるベッドです」

「冷蔵庫は透明になっているので、飲み物の置き忘れが多い私にとってはかなり嬉しいポイントです」

さりげなくアルコールウェットクロスも

洗練されたオールデイダイニングレストラン!illyコーヒーも飲める!

夕食と朝食は、1階のオールデイダイニングレストラン「MARKET ST.(マーケットストリート)」が利用できる。

「ここもマーケットのコンセプトが反映されており、船から荷揚げする際に使われる荷物を載せる荷役台である『パレット』のデザインを取り入れるなど、遊び心のある空間でした」

「夕食ではこんなメニューをいただきました。先付で干物にクリームチーズの組み合わせ、生ハムやハムのオードブル、骨付きポークリブBBQ、ソーセージなど、オシャレな空間で美味しくいただけました」

●illyのコーヒーが飲めるコーナー

「レストランに併設されているカフェスタンドでは、1日限定20杯のilly のコーヒー『コールドクレマ』を注文しました。ホテルおすすめだそうです。黒ビールのような泡立ちで風味豊かなコーヒーをいただきました」

●朝食はビュッフェスタイルで

「翌日の朝食はビュッフェスタイルで提供されていました。感染予防のためにビニール手袋をつけて料理をとる形でした」

「ホテルではなかなか提供されていない干物がありましたので、一番に選びました」

新型コロナウイルス対策

ところで、今の時期、宿泊するとなると新型コロナウイルス感染症対策も気になるところ。

このホテルは「ALL SAFE」という、イビススタイルズの運営元アコーグループが独自に作った衛生管理とウィルス感染症予防策の認証ラベルを取得しているそうだ。

「支配人に話を聞いたのですが、世界中に展開する自社ホテルの営業再開に向けて、安全を確保するために、ホスピタリティ業界でも最も厳格な清掃基準とオペレーション手順を作ったそうです。

まだコロナウイルスの収束には時間がかかりそうですが、ホテル側でできる対策をしているのを感じたので、安心感のある滞在でした」

ところで、このホテル、出張だけでなくテレワークのために利用するというのもありのようだ。

「近隣のビジネスパーソンがテレワークで利用するのもよいと思います。電源は、客室はもちろん、オールデイズダイニングのカウンター席にも用意されているので、そこでも仕事はできます」

ビジネスホテルとは思えないオシャレなデザインや華やかなフードには驚かされる。ビジネスホテル利用時には候補になりそうだ。

Information
イビススタイルズ名古屋
所在地:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目22-24
電話番号:052-571-0571
チェックイン/チェックアウト:14:00/11:00
公式サイト:https://all.accor.com/hotel/B4F6/index.ja.shtml

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。