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ハーバードの栄養学に学ぶ!医師が奨める免疫力を高める5つの絶対食

2020.12.28

コロナウイルスの感染拡大、インフルエンザなど何かと体調管理に気を遣う今、@DIMEで紹介した免疫力を高める食材に関する記事をピックアップ!

免疫力を高める5つの絶対食・part1

【免疫力を高める絶対食】様々な栄養素を含む日本のスーパーフード「納豆」

日本人に生まれたならば、納豆を常食しない手はありません。安い、美味い、体にいい。私も毎日1パック食べています。2020年1月29日の「BMJ(British Medical Journal)」に国立がん研究センターのチームによる興味深い論文が出ました。

【参考】https://dime.jp/genre/1031944/

【免疫力を高める絶対食】1日1個は食べたい健康食材の代表格「卵」

卵には、ヒトのタンパク質を構成する約20種類のアミノ酸がほぼ完璧なバランスで含まれています。また、たくさんのビタミンやミネラルも有しています。中でも、レシチンという脂質は細胞膜をつくるために欠かせません。卵は、毎日1個は食べたい素晴らしい健康食材です。

【参考】https://dime.jp/genre/1031959/

【免疫力を高める絶対食】有機無農薬の〝土の力〟が期待できる「緑の濃い野菜」

食事で摂るべき緑黄色野菜について働き盛り世代の男性はまず「足りていない」と考えていいでしょう。積極的に摂ってほしいのが、マグネシウム豊富な緑色の濃い野菜です。具体的には、ほうれん草、春菊、ブロッコリー、ケール、小松菜などです。

【参考】https://dime.jp/genre/1031962/

【免疫力を高める絶対食】ビタミンDに加えEPAやタンパク質も豊富な「青い魚」

免疫力に優れた健康体を保つには、適切なタンパク質の摂取が不可欠です。しかし、タンパク質は「肉で摂ろう」とする傾向が強いようです。肉食が多いと、アラキドン酸という炎症を促進する脂質を増やします。体のなかで気づかないレベルの炎症が慢性的に起きていれば、それがやがてがんや認知症も含めたさまざまな病気を引き起こします。肉はほどほどにして、代わりに魚を食べましょう。週の半分は魚を食べ、残りは鶏肉や卵、豆類でタンパク質を摂るくらいでいいのです。

【参考】https://dime.jp/genre/1031968/

【免疫力を高める絶対食】DHEAで精力アップや老化予防が期待できる「自然薯」

男性ホルモンも女性ホルモンも「DHEA」というマザーホルモンからつくられるということは、第1章で述べました。この重要なDHEAは、20代をピークに低下し、70代の血中濃度は20代の20%くらいに下がってしまいます。DHEAには、老化や心臓疾患の予防効果や、骨をつくる働きがあることもわかっていますから、できるだけ減らさないような食生活を心がけたいものです。

【参考】https://dime.jp/genre/1031971/

構成/DIME編集部

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