小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実物っぽい質感で思わず触れたくなるデザインの新手法「ニューモーフィズム」が注目される理由

2021.01.20

ニューモーフィズム

 見慣れたスマホの画面が変わるかもしれない。背景から盛り上がったり凹んだり見えるデザイン手法「ニューモーフィズム」が広がりを見せているのだ。「シンプルなのに3DCGのように立体的に見え、近未来を感じさせる」(SRA東北チーフ・ディレクター/我妻裕太さん)と、早速自社サイトに採用した企業もあるほど。

「スキューモーフィズムとフラットデザインの中間となる、新しい試みです。スキューモーフィズムは実在するものに素材感や形状を似せる手法でiOS6以前の主流でした」(アドビマーケティングマネージャー/轟啓介さん)

『iPhone 5s』に搭載されたiOS7で、シンプルな要素や図形だけで表現するフラットデザインが登場すると、スキューモーフィズムは急速に衰退。その後、フラットデザインや、影やアニメーションを加えたマテリアルデザインが主流に。

「ニューモーフィズムには、コントラストの低いデザインに陥りやすい欠点があります。しかし、それを克服する新しいアイデアが世界中のデザイナーから寄せられ、来年以降の実用に向けた進化が期待されています」(前出 轟さん)

 新しさだけでなく、見やすさと使いやすさがカギになりそうだ。

 初めて登場した時は、あまりにシンプルで驚いたフラットデザイン。今はすっかりなじんだそのデザインが変わるのか。使いやすさにも直結するだけに、その進化に注目したい。

ニューモーフィズム

ニューモーフィズムをサイトトップに採用した、仙台のIT企業・SRA東北のデザイン見本画像。目新しく近代的で、洗練された最先端のイメージを演出できるという。

ニューモーフィズム

スキューモーフィズムの、UI重視の押しやすさやわかりやすさを継承しつつ、フラットデザインのシンプルですっきりした見た目の良さも併せ持つニューモーフィズム。

取材・文/内野智子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。